日々迷走SP

日々迷走インターゼミ参加SP

第3日目/マニア活動

12月9日

 朝9時に解散。つまり自由行動開始。マニア活動に出かける。

 やはり始めは赤坂TBSへ。今回は堂々と正面玄関から入る。正面ロビーって意外と狭い。社屋を出てTBSの敷地内をうろつく。その後TBSストアで買い物。地下鉄入り口に向かう。TBSビルに別れを告げ る。ちょうどその時TBSラジオのインタビューを受ける。流行語大賞についてだった。あなたの今年最もよく使った言葉は何かという質問。その場は「聖域なき構造改革」と答えたがホントはなんだろう。

 地下鉄で有楽町に移動。有楽町といえばニッポン放送。有楽町分室(旧本社)を見るつもりだったが、姿はもうなかった。一足遅かった。ニッポン放送新本社と糖業会館建て替えが始まる。瓦礫になっていた。 ちなみに糖業会館を東京會舘と間違えていたことに気付く。皇居側に出て遠くに警視庁、旧長銀の本店を見る。

 次は秋葉原。電気屋を覗く。ふらふらしていて日通の本社が近いことに気付き探す。ふっと見上げたビルが日通の本社だった8階建てのそんなに大きくない建物。ちょっと意外だった。

 日本銀行に行ってみる。身体に電気が走る。ここが日本の金融行政を支えていると思うと…。隣には三井本館。言葉が出なかった。

 その後TFM本社に行く。ここも意外に小さい建物だった。その後JFNビルを見つける。そのまま徒歩で日本テレビへ。日テレ の社屋も大きい感じがしなかった。(TBSが広すぎるのか?)日テレの前(MY STUDIO前)から地下鉄に乗り、再び有楽町。

 食事をし、ガード下のJTBで飛行機の空席確認。 日比谷シャンテに入った。昔TBSで「ウォッチャー」という番組を放送していた場所だったはず。どこなんだろうか。いっても分からなかった。その後、東京駅をふらつく。大丸で四国のキャンペーンをしていた 。そんなところで買い物をするのも…。

 地下鉄有楽町に置いてあった荷物を取り、お台場へ。ついにフジテレビに到着。日曜なので「明石家ウケンねん物語」収録があることは知っていた。明石家師匠と同じビルにいるとおもうと嬉しくて。さんちゃまは見られなかったが、V4スタジオでドンドコドンの山口が収録していた。300坪って意外に狭い。 その時わたしは5階。さんちゃま、楽屋にいれば2階(最短10メートル)。前室にいれば3階(最短6メートル)ものすごく近距離。

 風の強いお台場に別れを告げ羽田に。スカイマークのスカイメイトを利用し福岡へ

 東京っていいね。

第2日目

12月8日

 今日は最終日討議が約5時間。逃げ出したい気持ちでいっぱいである。昨日日経新聞の記事について話しがあったので売店で日経を買う。 昨日は、我々グループだけ日経新聞を持っていなかったのです。あせりましたよ。

 金融界再編についてと今後の展望であった。やはり不良債権問題から金融機関のリスク問題、収益をいかに上げるかについてまで議論。

 討議が終わり、懇親会まで待機を命じられる。待機中TFMを聞きながら仮眠。風邪をひいて調子が悪かったからね。

 18:00〜懇親会に参加、講師の先生から名刺を頂く。討議を行なった方々とお話しをする。 皆さん金融業界を目指す方ばかりで、わたしのようなさして金融界に興味がない人間はちょっとあせる(学問としての金融は別)。皆に勧められたお酒で気分が悪くなる。

 懇親会のあとゼミ仲間と打ち上げに歌舞伎町へ。居酒屋でお酒を飲みながらカラオケ(私はいつものやしきたかじんの「東京」を歌う。「なめとんか」を替え歌でとも思ったが東京ということで…。)

 その後ドンキホーテに入る。そこでゼミ仲間は、ウド鈴木を目撃。サインや握手をしてもらったらしいが私は後姿だけ。その後、都庁に向かう。途中、安田火災ビルの前の銅像で遊ぶ (関係者様、ごめんなさい)。(キス程度、私はしていない。)これで西戸ゼミは安田火災への採用はないな。夜の都庁。人影もなくホントのコンクリートジャングル。そんな空間が好きになる。

 甲州街道、首都高の下を通り、宿舎に帰る。

第1日目

12月7日

 全国証券研究学生連盟主催の証券ゼミナール大会出席の為、東京に向かう。

 朝、慌てて家を出てしまい携帯電話を忘れてしまうという天然ボケをかましながら特急ソニックにのって福岡空港へ。そしてスカイマークエアライン004便で東京国際空港へ。ボーイング767−300には初めて搭乗したので狭さを感じる。(エアバス、B777と比して)

 東京に到着して黙々と会場に向かう。去年遅刻してしまったらしいので遅刻できないので必死である。

 会場(国立オリンピック記念青少年総合センター)最寄の小田急参宮橋で下車、少しだけ自由時間をもらう。

 そして会場入り。開会式も程ほどに討論開始。簡単に自己紹介と論文の要約について話しをする。早速討議。内容は不良債権問題、金融機関への公的資金投入問題 、ペイオフまで討論。わたしは少しだけ議論に混じる。立教、立命館、明治、近畿の各大学生が中心となり討論。講師の先生に説明よりも討論させてくれと言う人まで あらわれた。失礼極まりない。内容は濃くついていくのに必死だった。(15:30〜17:30、19:00〜21:00)

 夕食休憩のとき自然とゼミ生が集まる。他のグループもかなりへこまされたらしい。ニッポン放送の「鶴光の噂のゴールデンアワー」、「タモリのヨッお疲れさん」を聞こうと 楽しみにしていたが、少ししか聞けなかった。

 1日目終了後、宿舎で軽い?打ち上げ。みんなが愚痴り、指導教官の「遊んで来たらいいよ。」という台詞に不満爆発「へこんで来たらいいよ。」の間違いだと解る。私も飲めないお酒を飲むしかない。できれば二日酔いで2日目逃げようと思ったりする。


[ホーム]