日々迷走ライブラリー


平成16年10月3日 いつの間に

 今日もイベントの為、出勤しておりました。イベント自体は大盛況で終了致しました。

 TFMの朝の番組「Morning Free Way」が終わってしまっていた。というよりも、立花裕人氏が朝の「声」でなくなってしまった。この番組、なじみ深いというよりも、なにせインパクトに残る「声」でした。
 「…あんた最近放送の時間に起きて無いじゃん。」ああああ。


平成16年10月2日 リスク回避

 ゴルフを無事回避し、当番勤務をしてまいりました。身体もマイっております。東京放送の期首特番の放送があったのですが、明日も仕事なので無意識の時間をつくり、充電しておりました。
 悲しいかな91年の放送開始(レギュラー放送版を含む)以来、初めてのほぼ無関心。環境が人間を作ってしまう訳ですね。


平成16年9月17日 せまる拷問

 この連休の最終日にゴルフに行くことになり、ブルーな連休になりそうな予感。生き地獄でしょうね。

 地味に納得させられたページを発見。 お住まいの都道府県をご確認ください。


平成16年9月11日 死神

 土曜の当番出勤に行ってみた。今年に入って、当番の日は何事もなく終了することが多かった。今日もそうだと信じて愛機i Bookを持って行った。だが、死亡関係の原稿制作依頼が…。何もなく、雑用で終わる予定の1日が、しっかりお金稼ぎで終わってしまった。

 死神の復活です。


平成16年9月4〜6日 現実逃避夏休み

 本年は、本気で夏休みを取ってみた。北海道でのヴァカンスだ。伊丹からJALで北海道入り。宿泊ホテルは…リゾートという名がついているが、独房のようなシングル。「起きて半畳、寝て一畳」という表現がぴったり。3日間ずっとブツクサ言えるほどの強者。激安ツアーであるので、仕方ないかと思わせつつも、平等性に欠くような気が。旅行代理店にはちゃんと資料を提示してほしかった。…某旅行代理店の呪いか。

 1日目は、札幌市街地を散策。夕食の札幌ラーメンが胃にこたえ、ムカムカしていた。その時は、旅行代理店の迫害に気付いていなかった。

 2日目は、北海道在住のイワキチ氏に午前中、北海道大学を案内していただく。広大な敷地の素晴しい教育研究機関です。自然豊かで。午後は…地方局の鏡、HTBに行かせていただきました。あと、本当に物見遊山でございました。夜は、後から 到着したel2001氏とともに夕食をいただき、ホテルへ。この時、迫害が発覚した。料金が若干違うがツインのシングル利用のel2001氏の部屋と私めの部屋の違い。金払うから、選択肢を与えてほしかった。
 夜のこのホテルのロビーで、散々毒を吐き続けておりました。

 3日目は、この不平不満を口にしながら、朝3時30分にWRCとやらに出発。出発前、上司に「WRCとか言うイベントに行くんですよぉー。」と申し上げたところ、「1年前から行こうかどうか迷っていたのに、お前のような知識のない人間が行くとは。」と言わせてしまった。
 はーい、なんだか分からないけど面白うございました。
 なんだか3日目はよくわからないほど移動し、車の中で寝ておりました。ああ、不平不満を散々吐いた移動でございました。お聞きいただいたお2方ごめんなさい。

 4日目は、完全な移動日。ボーイング747−400スカイクルーザーでした。大好きな機種であったので、気分よく帰って参りました。

 この旅行での問題点。宿泊の部屋。資本はよく考えて投下する。どう考えてもねぇ。


平成16年8月16日 阿波踊り閉幕

 無事、阿波踊りが閉幕した。今年は精神的にキツかった。いろんな意味で…。
 阿波踊り実行委員会の負債は4億円にのぼるそうで、今年の実行委員の衣装はTシャツだった。それも黄色。募金を集めるのかと思った。某関西の夕方のワイド番組によると、これまでのポロシャツは1着3000円。今年のTシャツは1200円…。

 どうなんでしょう。4億円は1年で、どこまで返済できるのでしょうか。


平成16年8月12日 阿波踊り開幕

 本日阿波踊りが開幕致します。今朝9時30分からの演舞場の一般受付にも踊る阿呆になるため1年間練習した連、どうだろうかと思う連の皆さんが並んでおられたことかと。

 僕はこれから地獄の勤務にいってきます。ああ体調が悪い。


平成16年8月10日 結果判明

 という訳で、かかりつけになっていただいた歯科医院へ。診てもらって先生からの質問は…「最近、睡眠とってますか?」。あっ…。夏の暑さにやられて疲れが出て、仕事の量に対して処理する人の体力がついていってない。体力の低下で身体の弱いところに不具合が出やすいらしい。それが、歯だっただけの話らしい。ポカリスエットを飲んで早く寝れば1週間で治るとのこと。

 あの大騒ぎは、ただの疲労が原因…。


平成16年8月9日 原因不明

 前日の歯の痛みから逃れるため、大学病院の口腔外科に行ってきました。抜歯は予約がいっぱいなのですぐにはできないとの回答。
 痛みが激しいのでもう一度見てもらうと、歯の痛みではない。三叉神経痛の疑いがあるとのこと。CTを撮って判断しましょうとのこと。しかし異常なし。原因不明のまま、激痛を抱えたまま帰宅。歯が痛いので物も食べられず。


平成16年8月8日 我慢の限界

 奥歯の痛みが限界に達しました。暖かい食べ物が歯にしみる。奥歯は疼き続ける。いくら仕事が忙しくても、もう限界です。あす、歯医者さんに紹介状を書いてもらって、早く大学病院に行こう。部長様に休みを貰おう。

 この痛みは、家の前の神社で阿波踊りを踊っているのも影響しているに違いない。


平成16年8月7日 10数年ぶり

 昨日から左の奥歯が疼く。某部長に早めに歯医者に行ったほうが、30年後の為だと言われ10数年ぶりに歯医者に。問診後、レントゲンを撮ったところ、親不知が90度横向きに生えてきているとのこと。抜歯は大学病院の口腔外科でないとできない。それも、口腔内が狭いため、歯を3つぐらいに切断しないと、抜歯できないとのこと。ちなみにメスを使って歯茎も切るらしい。

 10年ぶりに歯を痛めて歯医者に行ってこの宣告。元来見かけより丈夫な当方としては、歯の痛みと、心の痛みとで2重苦。いつ、大学病院に行くか思案中。


平成16年8月5日 地獄の勤務発表

 本日午後5時、弊社1階会議室でお盆の恐怖の勤務の説明会が行われた。昨年は4日連続だった。今年は…。3日のみ。それも、休みの1日は土曜日。日勤もなし。ただ、勤務の幅が広がり、過去のやり方で消化できる仕事なのかが疑問となってきている。さあどうなるか。

 ん?土曜の当番勤務…変更?じゃあ僕、日勤ですか。


平成16年7月19・20日 添乗

 当方の仕事には添乗業務がある。この添乗業務に行って参りました。ものすごくプレッシャーがかかっておりましたが、楽しいひとときでした。ホスト役なんですが、参加くださったお客さんも参加慣れしておられて、ご自分でいろいろとご配慮いただきました。

 後日、そのときの写真を現像したところ、見れたものではない写真が続出し、封印が決定しております。上司曰く、「写真見たら、親が泣くぞ!」と。誰のせいだ?


平成16年7月9日 復活!

 ご無沙汰しております。システム的なリニューアルを無事終了し、復活しました。Go Liveでの制作に変わりました。ただ、変更点は特にありません。今後ともよろしくお願いします。


[Home]