日々迷走

[Diary main]

尺八

6月23日

 本日は雨天であり、なおかつ社用車など試用期間中の身には使用することも出来ない。よって、タクシーで移動。市内某所まで募集に出向いた。その帰りの出来事。

 会社までと行き先を告げるやいなや「私、このあいだ尺八を作りましてねぇ…。」と話しかけてきた。行きのタクシーの運転手さんは「調査ですか?」と聞いてきた。まあ百歩下がって、「天気悪いですねぇ」とか「道、込んでますねぇ」という切り口で話が広がっていくでしょ。でもねぇいきなり手作り尺八では…。

 その上、吹き方の説明をするためにハンドルから手を外したり、アクセルを小刻みにふかすので後ろでヒヤヒヤしながら乗っていた。まあ、会社のお金でネタが出来たことで良しとしよう。

休みが出来て

6月22日

 ここ最近何かに追われるように、走り回っている。30日のお目見えにむけ、賛同してくれる有りがたい方を探している。んが、なかなか。更には、ここ数日天気が悪い。基本的に自転車でかけまわっているので、募集困難にみまわれている。どうしたものか。半泣きで募集していたという先輩方の話を聞いたが、わしゃ、死にそう。4階の窓が生々しく大きく…。地下のとある使用されていない部屋は梁が剥き出し…。……思いつめてはいないんですよ。そんな事はしません。

 本日は休みでしたので爆睡していた。ここ数ヶ月、休みの日の過ごし方についてよく聞かれる。もちろん睡眠なのだが、うら若き青年である私が休日に家から出ることも無く惰眠を貪っている現実は理解していただけないようだ。趣味も無く、ぼんやり生きていることにヒトは疑問を抱くようだ。

趣味=?

6月20日

 今日ある法人の部長さんと話をさせて頂いた。その方は、かつて自動車関係の仕事をされていて地元でも名の通った方だった。趣味が大きなビジネスになっていたらしい。日本に数台、世界でも百数台しかない車を売買されたとのこと。徳島でもそんな方がいらっしゃること驚かされた。

 人の面白みってそんな勢いや感覚からあらわれるのだろう。1時間程お話を伺ったが、面白みのある人間にならねばと思った。つまりもっとマシな趣味を作らねば。

思いつめる

6月18日

 僕って、思いつめてる様に見えますか。疲れて、なにも考えていない時にそんなことを云われます。挙句には「死ぬなよ」だってさ。一番思いつめねばならないのは、7月以降…いや、今睡眠時間が極端に不足しているからだと。

 昔から、グズグズ言っているときは眠い時です。寝かしてください。つまり、グズグズ云わせたくない時は、十分睡眠をとった後にしたら良いのです。

 ああ、支離滅裂な文章になってしまった。

休日なし

6月8日

 この土日、休みがなかった。土曜は当番で、今日日曜日はイベントの手伝い。休みの日は暇を持て余し、日ごろの疲れを取るために寝ているのですが、寝ておりません。睡眠不足です。

 今日のイベントは昨年実績より、大幅に参加者の減少したそうである。歯科医師会からみのイベントで歯医者さんと聞いて、泣き出す子どもがいた。元来医者好きの私としては、考えられない。歯医者でも先生の手元を見て何をしているのか把握していた。しかし彼らは痛い=歯医者なんでしょうね。まあ、親が歯磨きをしないと歯医者さんで痛い目に合うと云っているのが原因かもしれませんが。

 ついでに、企画絡みの視察にもいってみた。残念でした。

 最近、中・高校を訪問している。どんどんと教育業界から離れていっている。


[ホーム]