日々迷走

[Diary main]

退職

2月22日

 本日の業務をもって、塾での業務を終了した。関係者の皆さんには最後までお世話になってしまった。楽しかったですが、もうこのテの業務はしたくない。するんだったら、公務員という肩書きの上で…。

 最後の仕事が公民の教科書を、はじめから語句解説。社会システムは、なかなか理解してもらえないものなんですね。

 わざわざ、送別会をしてもらった。昨年の退職時とは待遇が違うぞ。

 九州支局は2月26日の午前中で業務終了。

在福民放めぐり

2月19日

 もうすぐ九州とオサラバしてしまうので、博多に遊びに行ってみた。遊ぶといっても…マニア活動になってしまった。

 TVQ九州放送からスタート。続いて福岡放送、FM福岡、九州朝日放送、テレビ西日本へ。最後にRKB毎日放送。警備員に捕まりそうな活動をしてみたのでした。

 一応、天神、中洲界隈に出没していた。ソラリアステージ(プラザ?)で聴診器が販売されているのを見つけてしまった。今回は購入を断念してしまった。しかし、西鉄路線バスのトミカは購入。

さよなら

2月15日

 東京放送の旧本社ビルやかつてスタジオ棟があったところが再開発されることになったらしい。今頃こんなことをいっているのもどうかと思われる…。所謂、TBS会館・赤坂メディアビル・BLITZ・赤坂ACTシアターなどの施設のことである。そのなかの1つTBSホールは、R&Cの番組で「さよならTBSホール」とかいう企画が進んでいる。

 02年には、M資源K発公団に用事があり、TBS会館(エレベーターホールがビルの中央にあって、BS‐iがテナントとして入っているビル。)には入らせていただいた。

 老朽化のためとのことであるが、手元の資料によると、旧本社が昭和36年、TBS会館が39年竣工だから…。妥当でしょうね。ちなみに本社ビルは旧Gスタビル(増設)と同じ日に竣工している。

 テナントはどうなるのか。そして、オフィス・文化施設・住居の3棟が建てられる。新しいスタジオが作られるのか。

 NTVの汐留新局舎がほぼ完成へと向かっている。TXのお昼のニュースのときスカイカメラでビルに「NTV」と表わしている建物が映ってしまっていた。まあ、日テレも国会議事堂を映すとTBSが映る事が多々あるので、仕方ないか。

惰眠を貪る

2月13日

 こんなことが出来るのも、あとわずか。完璧に昼夜逆転した生活を送っております。このまま米国に出かければ向こうで昼夜逆転させて…なんてクダラナイ考えを抱いております。

 今朝といっても10時前に学会事務局から電話がかかってきた。しかし、目覚ましだと思い電話を切っていた。……。少ししてから電話が再びかかって来たので問題なかったのですが……。大変失礼致しました。

 視点・論点(NHK)の再放送で、永六輔氏が、見る側のテレビ50年という話をしていた。「自主制作枠の面白さ」「ローカルの力」ということが私の現在のテーマなのです。HTBの「どうでしょう」はそのテーマに至らせた番組なのですが。見る側はもっと選択できるように、作り手は自由に番組作りが可能な状態になればなぁ。地方の番組を全国でというのも良いのではないだろうか。

 実家からMほ銀行から新しいカードが届いたという知らせが。小倉支店に口座を置いたまま住所を移転。DKB時代の通帳も新しくなった。だが、銀行トップ100とか何とかいう本に地元第一地銀のA銀行が第2位にランクされていた。Mほ銀は…。微妙。実家に帰ればA銀行の方が便利なんでしょうけど…。地元の銀行にはちょっとアレルギーが…。

 「銀行崩壊」まだ見れず。学生論集の2校の校正に行かなければ。わざわざ関門鉄道トンネルを渡るのが邪魔くさい。

ひさびさ

2月12日

 久しぶりに映画を借りてきた。本日は柄にもなく「ノッティングヒルの恋人」を見てしまった。良く出来た話ですわ。

 ホントに見たいのは「銀行崩壊」。明日、根性を入れてみるぞ。

 身体がだるく、右口腔が痛い。日ごろの不摂生のせいだな。

ばれた

2月11日

 遂に生徒が察知してしまった。私が塾長(厳密には教室長)を好意的に見ていないという事実を…。ズバット生徒は「塾長のこと嫌いでしょ…。」って。「そんな事ないよ。」とは言ったのだが…。他の生徒も察知しているのだろうか……。

 最近、塾で毒を吐いているので塾長からの私への緊急召集が減っているということを聞いた。
(例)偽関西弁を使う塾長が「へっぱる」という、意味のわからん方言を使った時。「どこの言葉よ。」と、私。歴史を教えていた塾長のミスをしっかり指摘した。意図的におかしな内容を教えているらしいが、それは問題だと。何かと突っかかる。

 先が見えた人間は怖いぞ。子供だましも程ほどに。

事務処理

2月4日

 今日は、移転に向けて事務処理。バイト先で、広告の原稿を作るようにいわれ原稿を作っていた。その原稿を取りに来た、OBに上司は「今、事務長が作ってる」。OB生徒は?。こんな小さな所に事務長なんてと、目が点になっていた。個人的には事務って精神的に楽なんです。

 ニュースを見てると、インフルエンザの予防接種で肺炎や肝炎を起こして亡くなった人がいるとのこと。肝臓の異常の原因はこれか。

 今日バイト中、インクの成分がアルコールのホワイトボードマーカーで、酔いと、むかつきが来た。こんなこと顧客に言えない。信用がこれ以上、低下してしまう。

 携帯の着信音に鶴光師匠の着ゴエを入れてみた。…使い道を模索中。他に、LFの交通情報とニュースのジングルも。これは良い。

卒論(教官提出)

2月3日

 節分ですが、そんなことを言っている場合ではない。卒論を製本のため教官に提出に行ってきた。しかも、遅刻して。いやぁ、寝坊しちゃって。

 出すだけだったので、その後、Mほ銀行へ行こうとバスに乗ってみた。んが、時刻は3時をまわってしまった。で、第2の目標のため、サンデン交通へ。こんなもの↓買ってしまった。

 3台合わせて、普通のトミカが、6・7台購入できる。下関を中心に走っているバスのミニカーです。トミカファンには購入意欲を駆り立てる一品です。私の場合、行き過ぎてはじめは、「献血車」だった物を複数回改良し、某局の中継車にしたり。TバスやT市バスに塗装しなおしたりしていた。

 献血車で思い出したが、時間が有ったので成分献血でもしてみようと献血ルームへ行ってみた。しかし、肝臓の機能を示す数値が微妙に高く拒否された。……もう駄目かも。……あっ、新生児の頃、肝臓悪くて黄疸が出たんだったっけ…。誰?、だから顔が黄色いとか思った人。

 その肝臓の悪い私はゼミコンへと消えていった。限界に達した事が解るまで飲酒。単体のゼミコンが、隣にいた別のゼミとコラボしてしまい修羅場と化してしまった。こんな空間はじめて。脅威の酔っ払い学生に店員さんも呆れ顔(ごめんね)。…卒業旅行よりか、マシかな。

 下関駅前にスタバが出来るようだ。徳島には出来ないのか?

[ホーム]