日々迷走ライブラリー


平成17年4月17日 買っちゃった

 車を買ってしまいました。プジョー307style breakです。気がついたら契約してました。認定中古車とはいうものの、展示車なのでいわゆる新古車です。先週納車でした。案外融通の利かないフレンチなやつなので、手間がかかるようです。その上、ハイオクを飲んでくれるのでコストが、かかるかかる。

 納車後、砂埃をかぶった上、雨が降りドロドロに汚れてました。これまた手間だ。


平成17年3月20日 役得

 昨日、仕事で(休日出勤ですが…。)慶応の金子教授とご一緒することが出来た。学部時代この教授の著書が私の経済哲学に大きな変化をもたらせた。非常に気さくないい方でした。著書にサインも頂いて。「学会のアルカイダ」こんなテロ集団なら、私もいれてほしい。

 この仕事のおかげで、遠出をしなかった。仕事でなければ、福岡に遊びに行っていたかもしれない。今日の地震で天神のビルの窓が割れている映像は衝撃だった。

 車の試乗に行ってきました。車って本当に必要なのかどうか現在悩まされています。通勤は自転車だし、仕事には自家用車は使えないし。休みは少ないし。必要なのだろうか。


平成17年2月13日 サラリーマンの芯を抜き取る3日間

 この3日間で確実にサラリーマンとしての芯を抜き取られたような気が致します。土曜日はSOHO的な仕事をしてしまいました。新鮮みがあって、こんな勤務の仕方もいいかなと思ってしまいました。

 近所のパソコンショップが改装のため店じまいするとのこと。Power Bookの現行品が処分価格であった。買おうかと思ったが理性が勝ってしまい、あえなく断念。

 時の流れには勝てず、あと数時間で休みが終わる。


平成17年1月25日 社会人として根本的な問題

 今朝、本気で笑ってしまった。出社直後書庫変わりに使っているロッカーに資料を片づけに行き、扉の裏にある鏡に映った僕の胸元が目に入った。
 なんだか白っぽい…。ネクタイを締めていない。締め忘れた。ネクタイを締めた気になって出社してしまった。出社しても誰もネクタイのことにはふれなかった。なんと思いやりがあるのか、いや無関心なのか。恥ずかしくて家に取りに帰りました。

 入社2年目がもう過ぎ去ろうとしているこの時に、なんとまあ無様なことでしょう。


平成17年1月16日 寒中お見舞い申し上げます

 ご無沙汰をいたしておりました。久々の更新です。
昨年末は公私ともに多忙・波乱の連続で疲れてしまいました。

 遅くなりましたが、本年は「向上の1年」をテーマに仕事力と体力、私生活力の向上に重点を置いていきたいと考えております。1年という時間の短さを認識し、充実した生活を送る基礎作りを行います。

 折しも大殺界の最終の1年。社会人3年目を迎える今年、そろそろ動き始めようと思っております。だいたい3年目って迷いが出て会社を辞めやすくなる年だと思うのですがそれはそれとして。

 某部長、副部長から「太ったんじゃない?」との言葉を頂いてしまった。やばい。ジムに通おうと決心。人間いや動物としてのリハビリを始めることにします。


[Home]