アクセス解析

放送小ネタ集

ご覧になる前に

 ここでの呼び名

大将:萩本欽一、若・さんちゃま:明石家さんま

天然呆け

 「天然ボケ」という言葉は、もう浸透しきっていますが、誰が呼び始めたのでしょうか。それは、大将です。

 大将の前で、ジミー大西氏がネタをやって「第2の坂上二郎だ。」とフジテレビの番組に採用。数回番組を収録する中で、ジミー大西氏の姿を見て、「こりゃ天然だね。」とコメントしたのがその始まりだそうです。

 ということはジミー大西氏が天然第1号ということになります。

ホンコンさん

 ホンコンさんは分かりますよね。130Rの蔵野さんですが、なぜ「ホンコン」と呼ばれているのかご存知ですか?

 かつてホンコンさんは「ホンコン・マカオ」というコンビで漫才をやっていたそうです。その時、新喜劇の大御所芸人さんが、「お前がホンコンやな。そんな顔しとる。」と云った事から、「ホンコン」という名前がついたのです。

 ついでにホンコンさんは今田さん(だったはず。記憶が曖昧でごめんなさい)と「ホルモンズ」という漫才コンビを組んでいたそうです。

 やすし師匠に「130Rってゆるいカーブやないかい。」とお目玉でした。


[ホームへ] [ラ・テトップへ]