BON VOYAGE!

「哀愁のヨーロッパ」
SPECIAL


INDEX
3月15日(金) タオルミーナへ小旅行

バスに揺られて往復9時間。

パレルモからタオルミーナまでは遠い。朝7時に出発したバスはカターニァまで2時間40分。そこからdiretto(快速という感じか?)なら1時間と少しらしいが、接続が悪いので、すぐに出るメッシーナ行きに乗った。9時45分に出て、タオルミーナには11時30分前に着いた。

しかし、私は地図を持っていないので、ツーリスト・インフォメーションを探してうろうろする。


そうこうするうちに、イゾラ・ベッラが見えるポイントに出た。

ここは、映画「グラン・ブルー」のロケ地であるらしい。ここに数週間ほど滞在するのは、気持ちいいだろうなあ。


果物のように見えるのはすべてお菓子である。

やっと地図をゲットしてメインストリートを歩く。ランチのためのリストランテを探す。しつこく探してウニのパスタやカジキマグロなんかを食べてみる。で、食べているあいあいだにショップはことごとく休み時間になっていた。どーせ、買い物なんか滅多にしないけど。


これがシチリア島(古地図)。


こういう陶器の店がものすごく多い。


舞台の向こうに海が見える。

なにはともあれ、ギリシア劇場へ行ってみる。ガキの一団になぜか触られまくる。ナカタと間違われているらしい(←まさか)。

結局、4時間ほど滞在して帰った。パレルモに着いたのは夜の8時40分だった。

photography and text by Takashi Kaneyama 2002

CONTENTSに戻る