ALIEN QUEEN

HALCYON (1/12)
2004/08/19 Finish


エイリアン2より、エイリアン・クイーンです。
英国HALCYON製、のちにツクダから完成品が販売された有名なキット。
プロポーション、ディティールとも再現度が高くまさにクイーンの決定版ではないでしょうか。
が、ソフビの頭部と胴体はともかく手足はPVC成型、尻尾は軟質ゴムのベンダブル・・・厄介です。
というわけで尻尾や消しきれないパーティングラインには目を瞑りました。(得意技)

実際はかなり青いマケットが照明等の効果で劇中では殆ど黒く見えてることを知って、そのギャップに驚きました。
今回はクリアカラーを多用してヒタスラ吹き重ね。複雑な色合いにチャレンジしてみました。 クリアカラーが光を通してしまうので写真ではやたら青く写ってしまいましたが・・・

また、接地面積に対して上部頭部のボリュームやバランスが大変なことになっているので自立は不可能。
写真を撮った時点では両足首とベースに真鍮線を通していますが、夏の暑さも手伝って脛の辺りで曲がってきます。
これじゃハラハラしてトイレにも行けないのでもう一本支えを追加するつもりです。
さて、クイーンを作ったからにはやはり"黄色いアレ"もそのうち作らなきゃね。


(C) 20th Century Fox

../ Model - 1 ../ Top