spitz座談会
 平たく言うと、「スピッツファンだけでチャットする」ってことです。普通にちゃっとで話してもいいんですが、それではファンじゃない人もいて、なかなかうまくいかないと言う理由で、過去に2回やりました。
 僕が探した限りでは、スピッツファン用のチャットというのはまだないですね。誰か作ってくれればいいのに・・・って、自分で作ればいいのか(自爆)。
 3回目は、今年のアルバムが出てからする予定だったんですが・・・座談会用の部屋、容量の都合で消しちゃって、もうないんだよなぁ(爆)。
 なお、3回目開催の要望は、掲示板の方でお受けいたします♪
第一回スピッツ座談会ログ

 では、1回目のスピッツ座談会のログの一部を公開します。・・・いえ、2回目の座談会の方はログとり忘れてたんで(自爆)。ファンの方も、そうじゃない方も、読んでみてね。


メンバー

た○ちゃん
今回の座談会の首謀者。しかし、スピッツファン暦は4人の中で一番短い。 ただ、ラジオや雑誌をよく読むので、意外な知識があったりする。
じゅん1
た○ちゃんの次にスピッツファン暦が短い。今回は、パソコンの調子が悪くて苦労する(笑)。
すぴっつ
根っからのスピッツファン。アルバムはすべて聞いており、ミニアルバムも聞いているらしい。 ビデオも持っている!
今回唯ひとりの女の子。彼女も結構古株らしい。


座談会のスタートは、16:00だった。た○ちゃんと、じゅん1は先に来ていて、残りの2人を待つ・・・。

た○ちゃん>みんな何分遅れるかなぁ(笑)
じゅん1>何か忙しいみたいですねぇ
た○ちゃん>そうなん(笑)?

すぴっつ登場

すぴっつ>こんにちはー!!
た○ちゃん>あ、きた(^^)
すぴっつ>ふーまにあった!
じゅん1>よっ!!おひさ!!!
すぴっつ>おひさっす。
た○ちゃん>セーフですねぇ(笑)
すぴっつ>みなさん、はやいですね!!
た○ちゃん>ま、一応主催ですから(^^)
すぴっつ>二分前までねむってた(笑)
た○ちゃん>頭寝癖でぼさぼさ(笑)
すぴっつ>はい、その通り!!
じゅん1>Hさんはいそがしいのかなぁ??
すぴっつ>もうすぐ、くるんじゃないですか!

5分後、H登場!!

じゅん1>きたきた!!
た○ちゃん>こんちゃ!7分遅刻(笑)
>おくれましたぁ!!!
た○ちゃん>じゃ、みんなそろったから始めますかぁ!!
じゅん1>らじゃー!!
た○ちゃん>じゃ、これから第一回(?)スピッツ座談会を始めますぅ。

こうして、第一回スピッツ座談会が始まった!

た○ちゃん>みんな、スピッツのアルバム何々聞いてるの? ちなみに、僕は空の飛び方から聞いてます。
すぴっつ>おいらは全部聞いてるよ!!アルバム全部。
た○ちゃん>へぇ!すごい
>すぴっつってかなりの古株?・・・みたいだね
すぴっつ>古株といえば古株だね!!
じゅん1>僕は、スパイダーがで出したあたりからですね。アルバムはインディゴで初めて買った!
>Hはとりあえずインディゴです。バニーガール流れてる。
た○ちゃん>バニーガール好き!!
>うん!好き!旅人も好き!今回カップリングかなりいいよね
た○ちゃん>うん。僕は、なぜ旅人をインディゴにいれなかったのか不思議
>そうそう!旅人入れてほしかった・・・。私、渚買ってないんだよね・・・だからテープ・・・。
すぴっつ>スピッツはいつもカップリングの曲の質がたかいよね!!

ここで、話はニューアルバムインディゴ地平線のことへ・・・。

た○ちゃん>インディゴで一番いい曲何??
じゅん1>ななぁ〜、かな?
すぴっつ>ななー!!きみだけがー!
た○ちゃん>ななぁーより、初恋クレイジーの方が好き!!
>私も最初はナナがよかったんだけど、今は初恋が気に入ってる
た○ちゃん>やったね(^^)同じです。
>だって、ナナってコギャルに向けてかいた曲なんでしょ?
た○ちゃん>そうだろうね。根ー元だけー黒い髪ー
>それ聞いたら、イメージくずれちゃって・・・
た○ちゃん>でも、あのメロディーは非常にスピッツらしくてすき
すぴっつ>おいら、両方好き!ていうか、全部大好き!!
た○ちゃん>それを言っちゃあもともこもない(笑)
すぴっつ>だって、好きなんだ門!あ、変換が(笑)!!
じゅん1>最近旅人もいいなぁと。
>そうそう!私けっこう旅人すきなのぉー

ここで、ふと思い出したようにジャンボリー1の話題が・・・。

た○ちゃん>今度、スピッツのビデオでるけど買う??
すぴっつ>え?いついつ?
じゅん1>ジャンボリー2??
た○ちゃん>名前忘れた
すぴっつ>絶対買うぞそれ!!
た○ちゃん>でね、その中の梅干しって曲が聞きたいの
じゅん1>梅干し食べたぁーいってやつ??
>「うめぼし」ってアルバム「すぴっつ」にはいってるやつだよね?
すぴっつ>え、それ入ってるよ。ジャンボリー1に!!
た○ちゃん>じゃ、それの事だぁ(爆)
すぴっつ>ええ、ジャンボリー1はもうもってるよ!!
>どこかで、全曲紹介してたような・・・
た○ちゃん>うん、CDTVでやってたのを見たの(笑)。 あのイントロだけで、聞きたくなったんですぅ。
じゅん1>CDTVのビデオプレビューですこしきいた! 何かフォークっぽくてやさしいうただった。
た○ちゃん>うん、すごく聞きたい!! あと、ひばりのこころが聞きたい!!
すぴっつ>いいぞー!!ヒバリのこころ!(デビューシングル)
た○ちゃん>だよねぇ、聞いてみたい(涙)
すぴっつ>あ、そうそうおいら、スピッツのHPのクイズ全問正解者に名前のっちゃった。
じゅん1>すごーーい!

ここからはラジオの話。まさみさん、協力ありがとー(涙)。

た○ちゃん>ところで、みんなのところでラジオにスピッツ出てる?
じゅん1>聴いたことない・・どこかにでてるの??
すぴっつ>しらないよー。でてるの?いいなー。
た○ちゃん>ラジオは関西でやってます! 井戸端のまさみさんに協力していただいて、テープに入れてもらってます(^^)
すぴっつ>そんなー!!関西にいればみれたなんてー!!(涙涙)
た○ちゃん>今日は、そのFM局のスピッツデイです!!
じゅん1>関西か・・・もしかしてFM802???
すぴっつ>関西で最も有名なラジオ局なのです。
た○ちゃん>ミュージックガンボがやってるとこです(^^)
すぴっつ>やっぱりそうかー!!いいな
た○ちゃん>「日曜日」がかかって感動!
た○ちゃん>事実その1!マサムネさんはアンチ巨人!!知ってた?
>私って、密かに巨人ファンだったりする・・・
た○ちゃん>はにゃぁ、ごめんね(笑)

次は、皆の好きな曲の話です。

た○ちゃん>みんなの中で、一番いい曲っていったら何??
>「君だけを」とか結構好き!!!
た○ちゃん>僕は、青い車(^^)
>あぁ!「青い車」も好きぃ!
すぴっつ>なんと難しい質問なんだ。
た○ちゃん>特にっていうやつ(笑)
すぴっつ>ごめん、ありきたりだけど、空も飛べるはず。 なんせ、思い出の曲なもんで!!
た○ちゃん>あれはドラマのせいでありきたりになった(笑)
じゅん1>僕もちょっと思い出の曲・・。「君が思い出になる前に。」
た○ちゃん>昨日、久しぶりにロビンソン聞いて、めちゃ感動したです(笑)。
すぴっつ>やっぱ、名曲はいつきいてもいいものですな!!
じゅん1>初期の頃で何かおすすめあります??
すぴっつ>やっぱ、ヒバリのこころ、うめぼし、にのうでの世界、あたりでしょうか。
>あぁ!にのうでの世界好き!
すぴっつ>いいよね!!元気になる。
た○ちゃん>僕は、実は不死身のビーナスとラズベリーがむちゃくちゃ好き(笑)
すぴっつ>アルバムも全部きいてほしい。
実は、この座談会をしながら、Hはインディゴを聞いていた。そこで、こんな話が・・・。

>「マフラーマーン!」
た○ちゃん>マフラーマンって何について歌ったか知ってる?
すぴっつ>しらないよ!!なに?
た○ちゃん>マサムネいわく、特撮ヒーローだそうです(笑) 曲がハードになったから、歌詞を面白くしたんだって
すぴっつ>特撮ヒーロー(爆)!!
じゅん1>へぇ〜!
>ご飯にいってきます。でも、特撮の謎が・・・・(笑)
オール>いってらっしゃい!

H食事へ・・・。

た○ちゃん>ところで、インディゴの中に、マサムネ以外が作曲した曲が合ったって気づいてた?
じゅん1>そうだったの??
すぴっつ>うん、二曲ね!!
た○ちゃん>さすがすぴっつ(笑)!!
すぴっつ>花泥棒と、ほうき星。
た○ちゃん>花泥棒は、みんなでマイクを囲んで一発どりしたんだって。
すぴっつ>そうなのかー。それであのはくりょくなのね!!
た○ちゃん>・・・と詳しいのは、ソンコンを読んだから(笑)。
すぴっつ>いえいえ、素晴らしいデータ量です。感服!!
た○ちゃん>いやぁ(照れてれ) ところで、ロビンソンの曲名の由来知ってる?
じゅん1>ロビンソン・クルーソーに感動したから
た○ちゃん>それは嘘でしょう(涙)
すぴっつ>どっかのまちにいっぱいロビンソンって地名があったとかなんとか。
た○ちゃん>香港だと思うんだけど、地名?デパート?etc?
すぴっつ>そうそう、その辺の話。地名にあったってきいたよ!!
た○ちゃん>知名だったんだぁ(笑) あれって、仮名が本当のタイトルになったんだよ
じゅん1>ま〜いおりる、よあけ〜ぇま〜ぁで〜ぇ〜。で終わる曲ってタイトルなんて言うの??
た○ちゃん&すぴっつ>Y!!
じゅん1>MDにタイトル付け忘れてわかんなかった・・・。
すぴっつ>Yかーいいよね。あの曲も!!
た○ちゃん>トンガリ’95の「95」の読み方知ってる?
すぴっつ>え?どうよむの?
た○ちゃん>何て読んでた?
すぴっつ>ナインティーファイブじゃないの?
た○ちゃん>ふふふ。勝った(笑)答えは、きゅうじゅうご(笑)!
すぴっつ>やられたー!!
た○ちゃん>これは、去年北海道のラジオに正宗さんが来たときに DJが間違って読んだのを正宗さんが直してました(^^) 整然と、「それはきゅうじゅうごですよ」って
すぴっつ>おお、なるほどー!!それは確実ですね!!
た○ちゃん>ちなみにハチミツのマサムネおすすめ曲は、愛の言葉です。
すぴっつ>でしょうね!!あれはいいきょくだったから。
じゅん1>いいねぇ!愛の言葉!
た○ちゃん>余談:サザンの愛の言霊を、愛のことばと間違った事がある(涙)
すぴっつ>うん、おいらも(涙)
た○ちゃん>う。やはりスピッツファンなら一度はやる(涙)?
すぴっつ>ここでちょっとお食事タイムはいっていい?
た○ちゃん>OK!じゃ、お食事タイムにしましょう!!

 ・・・ということで、第一回スピッツ座談会の一部をお送りしました!いかがでしたか?

[back]
Copyright © 1996- TaraChan
(e-mail:hiratara@mx11.freecom.ne.jp)