た○らの spitz Best 10 (98')

 ども〜(^^)。た○らで〜す♪ スピッツの魅力は、その独特の詩と人を惹きつける暖かなメロディー、そして、その中にあるひとかけらの切なさ・・・。そんな魅力いっぱいの曲達の中から、最近のお気に入りの十曲を挙げてみました(^^)。


第1位 「仲良し」(single "運命の人" C/W)
 切ない切ない失恋の歌です。ポップなメロディーに漂う切なさ・・・これぞspitzです。涙を流しながら聞きましょう・・・うん。
第2位 「猫になりたい」(single "青い車" C/W)
 こっちは切ない切ない恋の歌(笑)。いつまでも一緒にいたいという気持ちを、「猫になりたい」の一言で表わしているのがマサムネさんらしいなぁ。
第3位 「ハチミツ」(6th album M1)
 タイトル通り、とろけそ〜な恋の歌です(^^)。この曲聞いてると幸せそのもの〜・・・クリップからも、ほのぼの感が味わえます(^^)。
第4位 「スカーレット」(single)
 なにげな〜い曲だがいい曲・・・ある雑誌ではそういう表現されていました。この曲の良さが分かれば、spitzファンになれる・・・ってとこでしょうか?本当に何気ない曲ですが、人を引き付ける魅力と温かさを持っています。
第5位 「アパート」(3rd album M5)
 君のアパートは今はもうない・・・そう、恋をしてたのは僕の方だよ・・・こんな歌詞をミディアムテンポなメロディーで歌ってくれます。spitzらしい名曲♪
第6位 「夏の魔物」(1st album M10,single)
 初期の名作。ちょうど、2枚目のシングルにあたります。マサムネさんのボーカルがまだ初々しいのが、またいい感じです(笑)。
第7位 「サンシャイン」(5th album M11)
 spitzには珍しく、暗い感じの曲。しかし、独特の世界観は持ってます・・・何と言っても、マサムネボーカルのあの切ない感じ・・・これだからspitzはやめられません(笑)。
第8位 「タイムトラベラー」(4th album M8)
 spitz得意の流れるようなメロディーの曲。歌詞も聞いてみよう・・・タイムトラベルしてる気分になれるよ♪ 
第9位 「うめぼし」(1st album M11)
 弾き語りの曲。アコースティックギターが最高♪ 「うめぼし食べたい」という出だしは必聴♪
第10位 「不死身のビーナス」(5th album M6)
 エンディングを飾るのに相応しい曲。最低の君を忘れな〜い♪ 離れ離れになっても、忘れないよ・・・って曲ですね♪ 明るいメロディーの裏には、悲しさも隠れています。
 去年とは全然入っている曲が違いますね〜(爆笑)。最近は、ミディアムテンポの曲が好きなんで(^^;。やはり、切ない曲の方がいいですね、スピッツは(^^)。マサムネボーカルが、何ともいえない気持ちにしてくれます・・・でも、切なさの中に強さも入っているのがスピッツのすごい所。「冷たい頬」「楓」「謝々!」は、とりあえず外しておきました・・・新しい曲ばかりじゃつまらないしね(笑)。
[back]
Copyright © 1996- TaraChan
(e-mail:hiratara@mx11.freecom.ne.jp)