た○ちゃんのスピッツベスト10

 こんにちはです!た○ちゃんです。ついに、僕も全アルバムを聞いたですぅ!!その記念に・・・というわけでもないですが、僕の独断と偏見で(笑)スピッツのベスト10を挙げてみたです。


第1位 「青い車」(9th single/5th album,M10)
 やっぱりこの曲でしょう(笑)。「潮のにおいがしみこんだ・・・」以下がお気に入りです。・・・これ聞きながら、2人でドライブ行きたいなぁ(笑)。
第2位 「名前をつけてやる」(2nd album,M3)
 アルバムのタイトルにもなっているこの曲。僕も誰かに名前をつけて側に置いておきたいです(笑)。2ndアルバムは他の曲もできが良くて最高です。
第3位 「胸に咲いた黄色い花」(2nd album,M7)
 2曲連続2ndアルバムからのランクイン!この曲のファンは多いと思うんですがどうでしょうか?「このまま僕のそばにいてずっと、もう消えないでね」っていうさびが最高ですぅ!
第4位 「トンビ飛べなかった」(1st album,M9)
 「ふやけた別れのうた」です(笑)。歌詞を聞いてるだけで切なくなる歌ですぅ。初期のスピッツの名作だと思うです!
第5位 「僕の天使マリ」(3rd album,M3)
 スピッツの曲の中で1、2位を争う乗りのいい曲です!ハイテンポのリズムがとても心地良いです!好きな人と二人で聞いて楽しみたいですぅ(笑)。
第6位 「バニーガール」(13th single CW/7th album,M8)
 これも愉快な曲です!「ゴミ袋で受け止めて」とか歌詞が良いです。カラオケでもよく歌うです(笑)。
第7位 「日なたの窓に憧れて」(5th single/3rd album,M9)
 「君に触れたい、君に触れたい、日なたの窓で」というさびが印象に残るです。ぽかぽかとしたいいお天気の日に聞きたくなるですぅ。
第8位 「スパイダー」(10th single/5th album,M2)
 アコースティックギター中心の伴奏が良いです。マサムネさんが大好きな曲だそうです。もちろん僕も大好きです(笑)。
第9位 「うめぼし」(1st album,M11)
 弾き語りの曲です。これまたアコースティックギターが最高です!歌詞も言うことなしです!「うめぼし食べたい」という出だしは必聴です!
第10位 「ラズベリー」(5th album,M7)
 ちょっとエッチな曲です(てれてれ)。・・・でも、「君のヌードをちゃんと見るまでは僕は死ねない」ってストレートで大好きです(笑)。
 いかがですか?これはほんとに個人的な趣味で選んでるので、同意できない人も多数いると思うです(笑)。あえて「ロビンソン」「チェリー」「空も飛べるはず」は外してあるし(笑)。皆さんも、メールなどで大好きな曲教えてくれたらうれしいです!以上た○ちゃんでした!
[back]
Copyright © 1996- TaraChan
(e-mail:hiratara@mx11.freecom.ne.jp)