4月6日
初期の千体仏  〔焼成仕上げ〕


3ヶ月前 ふとしたことから千体仏を作り始めました。粘土を一握りしてみたら 衣をかぶった尼さんに見えたのです。写真の中央におさまっているのが 千体仏作りの切っ掛けになった作品です。これに目鼻を付ければ 立派に仏像になると思ったのです。簡単なことです。つまんだ粘土を伸ばしたり ひねったりして目鼻を付ければいいのです。千体完成まで3ヶ月の予定を立てました。人間とはわがままなものです。欲が出てきます。やたらに細部まで手を入れるようになってしまいました。これでは3ヶ月では無理です。予定を変更して1ヶ月延ばしましたが これでも無理でしょう。前半の500体を焼成してみましたが 初期の作品が 私好みの作品です。

ご感想はこちらからお願いします。