11月23日
ダルマサンガコロンダ 〔弘子画〕


昔の子どもたちは 落ち葉が散る頃から 冬の遊びをまじめました。女房殿も 子どもたちの冬の遊びを描きはじめました。今の子どもたちは こんな遊びはしないでしょう。ルールがあって ないような遊びです。互いが信頼し合わないと成立しない遊びです。いい時代でした。


「秋の子」

1、すすきの中の子  一、二の三人
はぜつりしてる子  三、四の五人
どこかでやき栗  焼いている
つばきをのむ子は  何人だろな

2、柿の実見てる子  一、二の三人
さよならしてる子  三、四の五人
ごはんになるまで  お守りする
お馬をする子は  何人だろな

3、日暮れに走る子  一、二の三人
風呂たきしてる子  三、四の五人
こおろぎあちこち  鳴きだした
さみしく聞く子は  何人だろな 

ご感想はこちらからお願いします。