9月17日
勢至菩薩幼像 (19.5cm)


あわただしい日が続きましたので 勢至菩薩幼像の制作が遅れました。松五郎の告別式に曾孫の綾乃が 「大きいおじいちゃん 作りかけの大黒様と彫刻刀を入れておきました。少し休んだら 完成させてください」 とお別れの言葉を言いました。そろそろ彫刻を始める頃だと思います。私の仕事をみて 自分の仕事に取りかかることが多かったので 一日かかりで完成に近づけました。もう少しです。勢至さんは 観音さんと共に 阿弥陀さんの脇侍として随うのを常としている佛さんです。子どもの体型をした勢至さんが居るかどうかは知りませんが 完成後 何人かの方が手を合わせてくれると 佛さんになってくれると信じています。

ご感想はこちらからお願いします。