4月22日
山シャクヤク開花 (野草のスケッチ)


白花山シャクヤクを植え付けて5年経ちました。大株になり今年は数多くの花芽が付きました。山シャクには「白花」と「紅花シャクヤク」がありますが、「紅花シャクヤク」はあまり見かけません。昨年、「紅花シャクヤク」を友人から頂きました。今年、芽が五本出たので花芽が付くと思います。不思議なことに「紅花シャクヤク」は発芽が遅く、日向を好みます。「白花」は半日陰がよいようです。自己流の野草愛好家ですから、当たっているかどうか・・・・・・・・。そうそう、50号記念品の当選者が決まりました。U,Wさんです。お礼のメールではUWさん創作活動をしているようで、愚作をお送りして恥ずかしいかぎりです。

ご感想はこちらからお願いします。