11月05日
スケッチ  〔雨蛙訪問〕


忍耐強く仕事に取り組もうとしても、一週間余り同じ芭蕉を10数枚スケッチしつづけると、マンネリになります。観察しなくても対象の形状を手が覚えてしまって身勝手な描き方をしてしまうものです。そんなとき意外な訪問客が現れました。雨蛙です。大きな芭蕉の花影で冬眠を始めたのでしょう。隠れていたのです。気配が違うので現れたのです。これでまた、だらけ始めていた気持ちに新鮮な気合いがはいりました。「まてまてぇ描いてやるぞぅ。静かに静かに。動くなぁ動くなぁ。」肩に力が入りふるえています。こちらの意欲が通じたのでしょう。雨蛙ジーッとしています。(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)描けたぁーーー。いやんなります。大の大人が雨蛙ごときに大興奮して。庭から紅葉し始めた野ブドウの葉にのせてやると、これまたジーッとしていました。何事も一生懸命やっていれば、いい応援者が現れるものです。「環境が違ったので弱ってしまったのでは?」いやいや裏の藪に放してやったら、ピョンピョンとんでいきましたョ。

ご感想はこちらからお願いします。