搭乗型ホバークラフトの製作


古い掃除機や浮き輪など身近な材料で作れる、人が乗れるホバークラフトです。
摩擦がなくなると、力を加えつづけなくても、どこまでも滑っていきます。

[材料]



[作り方]

  1. エンジン部の加工
  2. 古い掃除機から取り出したモーターを衣装ボックスに取り付けます。

    古い掃除機からモーターを取り外します。最近の掃除機はネジを何本かはずすだけで簡単に分解できます。ほこりっぽいので注意しましょう。

    モーターを裏から見たところ。 分解後は電気の接点がむき出しになるので感電に注意。

    空気ため用のプラスチックケース。
    衣装ケースよりも食品用のケースのほうが空気がもれないものが多いようです。
    ふたに穴をくりぬいてモーターとホースを取り付けます。
    接着にはホットメルトボンドが便利です。


    モーターを2つ付けてパワーアップすることもできます。


  3. スカート部の加工


  4. 浮き輪にベニヤ板を両面テープで貼り付けます。ベニヤ板には洗濯機のホースが取り付けられるように穴をあけてジョイントを埋め込みます。
    連結するためにマジックテープを貼ってあります。
    浮き輪の空気は少ない目にして、シワシワになるぐらいにします。

    同じものを3つ作ります。

  5. 各部の連結


  6. エンジン部、スカート部、接続部を連結します。
    各部分にはマジックテープが貼ってあるので乗せるだけで連結できます。


  7. イスを乗せて完成!!


  8. 補強のために、接続部を改造したタイプです。
    イスを専用のものにつくりかえたタイプです。