長男誕生!!


はじめまして那由多です

7月7日七夕の日の早朝4:11に長男が産まれました。はじめての子供です。
名前は那由多とつけました。
那由多というのは10の60乗という非常に大きい数字です。もともとは仏教用語(梵語)で世界の大きさの説明のときに使われる言葉のようです。宇宙の広がりのような大きなスケールの人間になってほしいという思いと、数の世界と言葉の世界の両方の世界に興味を持つ人間になってほしいという思いをこめて名付けました。

立ち会い出産だー

出産前から妻からは「立ち会って」といわれていたのですが、仕事もあるしたぶん立ち会わずに済むだろうとたかをくくっていました。
ところが、産気付いたのが日曜の夕方。しっかり妻といっしょに産院に行くことになってしまい、そのあとはなし崩し的に分娩室までつきあわされてしまいました。
いやー、こわかった。女性はすごいですねー。左はまだ臍の緒のつながったままの息子の写真です。臍の緒って思ったより太いものだったんですね。

そして1ヶ月

1ヶ月たつとずいぶんと人間らしい顔立ちになってきました。産まれたときから髪の毛がふさふさであんまり赤ん坊っぽくないなとは思っていたのですが、それでもずいぶんと顔立ちが変わってきました。伸びすぎた髪をこわごわ散髪してやったらすっきりとしてお坊ちゃんぽくなりました。


戻る