import java.awt.*;
import java.io.*;
import java.lang.*;
/**
* PhObject のサンプルアプレット
* 放物運動
*/
public class Test4 extends java.applet.Applet {
/** シミュレーション用の物理空間 **/
MyField4 workField = new MyField4();
public void init(){
setLayout(new BorderLayout());
add("Center",workField);
workField.set_sleepTime(50); // 描画の時間間隔を50/1000sに設定。
workField.init(1); // 初期設定(物体の個数は1個)
}
public void start(){
workField.start(); // アニメーション開始
}
}
/** PhFieldを継承したMyField4 Class **/
class MyField4 extends PhField{
/** 位置や速度の初期設定 **/
public void init(int k){
makeObject(k);
dt = 0.1; // 時間間隔を設定
obj[0].s.set( 0.0, 0.0); // 物体の初期位置設定
obj[0].v.set( 20.0, 60.0 / 180.0 * Math.PI); // 初速度設定
obj[0].set_m( 10); // 物体の質量設定
set_force(); // 力を計算
obj[0].a.set_acc( obj[0].get_f(), obj[0].get_m()); // 加速度を計算
obj[0].v.add_vel( obj[0].get_a(), - dt / 2); // 初速度をdt/2ずらす
}
/** 物体にはたらく力を計算 **/
public void set_force() {
obj[0].f.set( obj[0].get_m() * 9.8, -90.0 / 180.0 * Math.PI);
// 物体の個数分だけ記述
}
}
|