代表のよもやま話4
2000/05/24
ここのところ忙しく更新をさぼっていました。先週購入したHDを交換したのはいいのですが、筐体を開いたとたん電源が入らなくなり、お手伝い(と言うかほとんどまかせっきり)のSYOWくんと四苦八苦しながら(だってケーブルつなぐと電源が入らなくなるんだもの)しびれを切らせて新しいケースを購入しようかと思ったところ、SYOWくんが電源ケーブルを一回転ひねると電源が入ることを発見(なんでや?)そのまま組み付けて現在に至ってます。映像を扱わない私には23Gは広すぎるのですが、いつ電源が落ちるかおびえながらスイッチを入れるのは
とてもスリリングです(^_^;)今度買う筐体は*西ジムにあった「ネコさんケース」にしようと思ってます(爆)。
2000/05/05
カンちゃんは始発電車で実家におしごとに。私は午後イチの新幹線で帰省。
今回は体調不良にてあんまり動けなかったのが不満でしたが、遊んでくれたみなさま。お世話になったみなさま有り難うございました。体調不良はその後も引っ張りました(うーむ。としかなぁ...)
2000/05/04
午前中はねてて午後からカンちゃんと上福岡へ食事に。夕方から飲み会。夜中にTAG君来る。
また体調悪く墜落睡眠。
2000/05/03
明け方にTAG君は仕事へ(ご苦労様です)昼前までカンちゃんちで寝ていて午後出発。目的は八王子で
友人TASMACさんにお会いするため。...がさんざん電車に乗り間違い、上福岡〜八王子間に三時間掛かる。(^_^;)TASMACさんとは一年ぶりに会うのですが、いきなり盛り上がり、お茶やさんから飲み屋さんにハシゴして延々7時間以上話し込む。結局仕事の終わったTAG君に迎えに来てもらうと例のバスジャック事件が。
実はTAGくんに教えてもらうまで全然知らずに話し込んでいたのでした(-.-;)。
カンちゃんちに帰り着くも疲労と食べ過ぎ飲み過ぎのため(そんなに呑んでないのに...弱くなったものです)
伸びる。そのまま爆睡(こればっかり)
2000/05/02
仕事を三時間年休にして帰宅の後新幹線にて上京。永井君と会えるかな...と期待しましたが予想通り(^_^;)
連絡なし。そのまま上福岡のカンちゃんちに向かう。よるにTAGくんもやってきてしばし話し込む。
TAG君はGWなしでずっと仕事だそうな。大変ですねぇ...カンちゃんも恒例のGW実家でのおもち作りも
不況のため5/5飲みの出勤と言うことでうちにいました。話し込んでいるうちに前日までの疲れで墜落睡眠。
(翌日に続く)
2000/04/30
シティオフラインミーティングに参加。詳しくは「イベント」のコーナーからどうぞ。
2000/04/14
あわただしい中新任校での一週間が終わろうとしてます(とはいえ明日も出勤ですが)
JRと快速艇での通勤はなかなか慣れるまで大変です。三年ぶりの「普通校」も「養護学校」に比べるとやはり
全体のテンポが速く付いて行くにはしばらく掛かりそうですね。
ま、焦らずぼちぼち頑張ることにします。
2000/04/09
SINの面々プラスでお花見\(^o^)/。結局10.5人もの大所帯になりました(0.5人は聖理香ちゃん(^o^;))
花見の名所はdokomoものすごい人出で、場所取りのSYOWくん(新入社員のお仕事としては定番ですね(^o^;)
が苦労して見つけてくれた場所はでての傾斜面でみんなずり落ちそうになりながらのお花見でしたが楽しかったです(/ ̄∇ ̄)/ ♪。またイベントやりましょうね。
2000/04/03
急に転勤が決まり、あわただしいままに新年度を迎えることに。前任校の姫路養護学校の送別会に間に合うように明石海峡大橋を高速で渡り姫路へ。淡路から1時間掛からないのはさすがですね。でも高速代は3550円
やっぱ、高いです(;_;)。
2000/03/21
朝学校に電話して休みを取る(^o^;)
カンちゃん出勤の後、出発。東京駅11:40発の快速を皮切りに各駅停車で帰省。帰り着いたのは午後9:40
でありました。関東のみなさま色々お世話さまでした。また遊んで下さい。
2000/03/20
朝早めに起きてTAGくんのくるまで大田区産業プラザへ。「そうさく畑IN東京8」に参加。「じゅういち展」の手伝いその他をあれこれ。終わり近くになり永井君がやってきたので終了後蒲田駅前にてカラオケ、飲み会。
ちょっと予算オーバーでしたが(-.-;)....
夜にカンちゃんちに戻りあれこれ話し込む。夜中にTAG君は帰宅。
2000/03/19 明け方に枚方から帰り着き、その足で仮眠。午後から各駅停車で上京。
夜にTAGくんに東京駅まで迎えに来てもらい、同じく駅で合流したカンちゃんと一緒に上福岡のカンちゃんちへ
夜中に夕食代わりに焼き肉やさんへ。さすがに胃にもたれました(^_^;)
2000/03/18 べれえ氏、ひこにゃ君と三人で枚方の大舩先生宅へ。途中クルマ(ポルシェ君)のトリップメータがおかしいのに
気付く。どうしてこういう細かい部品が壊れるんでしょうねぇ...ま、そのくらいで文句言ってたらこんなクルマには乗れませんが(^o^;)
大舩氏は相変わらず元気そうでした。またお互いのクルマの試乗会しましょうね(氏はメルセデスベンツ400Eに
のっておられる)
2000/03/18
急に転勤が決まりました。(;_;)新任校はと言うと「淡路高校」です。今日挨拶に行ってきましたが、校長先生は
加古川市東神吉町の方だそうで、なんとか通いで勘弁してもらえそうです。
ホントは教員住宅に下宿と言うことになりそうだったのでちょっと焦りましたが....
帰りのフェリーではシティくんは軽四料金しか取られませんでした。嬉しいような悲しいような...
2000/03/10
その後は痛い腰をごまかしながらも過ごしています。3/2には念願の加古川市民会館のスペースがとれ
9/10にイベントを行うことが出来ます。詳しくは随時このサイトでお知らせの予定です。
2000/02/24
腰が痛いよぉ(;_;)...
無理して学校へ行ったもののやはりきつい!養護学校のバリアフリーのありがたさをこんな
形で知るとは思わなかったです(苦笑)。体が不自由であることの大変さを身をもって味わうことも
大切な経験ではありますね。
明日は高等部の入試です。試験官の役割が当たっているので休むわけには行かないところがつらい!
2000/02/23
先日の上京はクルマを兵庫に陸送するためでした(^o^)
つれて帰ってきたクルマはほぼみなさまに御披露目終わりましたが....驚いていただけましたか?(^_^)
先週19日はナベちゃんちで遅い新年会。久しぶりにみんな集まって楽しい会になりました。
ところがその後冷えすぎたのか昨日から腰が痛くてたまらず、今日は仕事を休んで整形外科へ。
レントゲンを取りまくられ、「軽いぎっくり腰」との診断。「仕事のしすぎ」というのは誤診でしょうが(ノ^o^;)ノ
疲れと冷えによる物なのはまちがいないようです。でも腰がいたいのって想像以上にきついモノですね。
養生します。
2000/02/09
今日は雪。学校からは朝6:30に早々に「臨時休校」の連絡が来ていたのですが、こーゆー日になると
出掛けたくなるのは悪い癖で学校へ。途中陸上競技場前の広場に寄り道してドリドリして遊ぶ(^_^;)。
ところがノーマルタイヤだったため、学校前の坂道で立ち往生しているワゴン車の後ろで停車したのが
運の尽き。そのまま坂をずり落ちる羽目となり、仕方なく滑りながらターンを決め反対方向から学校に
たどり着くと...誰も来てませんでした(^o^;)。
とりあえず教室で仕事をしていると徐々に先生方がやってきてあれこれ話し込みつつお仕事。給食も暖房も生徒がいないのでなしと言うことで、しかたなく外へ昼食に出掛け、
生徒がいないのをいいことに早めに引き上げて
きました。明日はまた仕事終了後に上京です。え?何のため?それはまた改めてお知らせしますぅ(謎)。
2000/02/07
朝、学校へお休みのお知らせのTELを入れ、再び睡眠(^_^;)。またまた昼過ぎに起き出して(カンちゃんも結局
お休みにして)秋葉原へ。さまざまうろうろしているうちに時間となり、直接東京駅へ。
新幹線に飛び乗り帰り着きました。カンちゃん、TAGくん、勘太郎君、お世話さまでした。
2000/02/06
結局TAGくんは仕事をお休みにし(月曜お休みの仕事なので)3人で昼を大幅にすぎてから昼食に出掛ける。
上福岡駅周辺でカラオケの後、「食べ放題」のジンギスカンのお店に。たらふく食した後、所沢に。兄貴宅から
とって返して今度は川越へ(なんでか?)夜の川越駅周辺でしばらく「セガカラ」を探してさまよう。
その後再びカラオケ2ラウンド目。その日もカンちゃんちに帰り着き話し込んでるうちに睡眠へと落ちていく...
2000/02/5
2/1の市民会館の場所抽選に再び挑戦するも今回は5番くじが当選(3人で挑戦したのに)であえなくまた
抽選漏れでした。(;_;)次回は三月一日に再々挑戦です。
それはともあれ、土曜日に仕事終了後、新幹線で上京。所沢に向かい兄貴宅で一服して兄貴宅の新顔
(また子犬を購入したそうな)「バクテリオファージ(通称「ふぁー」)」と対面の後、TAGくんに迎えに来てもらう。
その足で市川に向かい、道に迷いつつ(^o^;)永井君ちへお邪魔する。夜中過ぎまで話し込み、三時過ぎに
上福岡へ、カンちゃんちに明け方到着。カンちゃんは前日の法事で飲み過ぎたらしく(^_^)爆睡していたので
勝手に上がらせてもらい、TAGくんと二人してこちらも墜落睡眠。(翌日に続く)
2000/01/24
あれやこれやに任せて更新をさぼっていました。済みません。そうこうしているうちに1月も下旬になってしまい、年開けて早々にこのサイトも10000ヒットを達成する事が出来ました。
ひとえに訪れて下さるみなさまのおかげであります。「5けたを越えたら中堅サイト」と言う言葉は某サイトの受け売りですが(^_^;)これからも気の向くまま更新を続けていきたいと思っております。
またみなさまのご意見ご要望当をお聞かせくだされれば幸いです。今後ともよろしく。
2000/01/06
SINのイベントのため2000/7の市民会館の会場取りに行く。べれえ先生、ひこにゃ君、鵯越君の四人で
行くも、異様にくじ運のいいおばさんに負け、7/30日の日曜日は取れませんでした。それ以外の日曜日は
加古川市市制50周年のイベントがはいっていてボツ。仕方がないので8月に改めて場所取りに挑戦することに
しました。それは2/1日に抽選があるとのこと。どうやって仕事休もうかな(^_^;)....
2000/01/03
昼過ぎに両親を連れて兵庫に向けて出発。足の悪いお袋さんのことを考えいかに乗り換えと階段の少ない
コースをたどるかを考えて東京駅へ向かう。16:03発の新幹線は絶妙のタイミングで夕日の富士山を見せてくれました(そのへんは考えて切符を取ってたのですがこうも見事とは思いませんでしたぁ^^)
その後21:00前に帰宅。年賀状の整理、メールの返信、掲示板へのカキコ等を済ませると日付が変わっていました。我が家のY2Kで懸念だった1985年製のベータプロも特にハングしている様子もなく一安心。
とりあえず行きつけのところでちょっとチャットしてると3時前。世間のみなさまは明日からお仕事な様子なので
無理に引き留めず終了する。私は今年はいつもより長い冬休み(1/10まで)なのです....恐縮ですぅ..
2000/01/02
今日は兄貴の*0回目の誕生日(伏せ字になってないな)。ついに大台突入ですねぇ..改めて自分の年も
実感する(爆)。両親につきあって新年早々渋滞の首都高を走り、皇居に。新年参賀なる物に参加しました。
やはり凄い人でしたが比較的温かくて良かったです。その後所沢までTAGくん、カンちゃんに迎えに来てもらい
上福岡に。杉崎君、永井君等もやってきて宴会に。いつもの「純粋なバカ話」になるにはちょっと時間が足りなかったみたいですが(爆)たのしかったです。帰りもまたTAG君のクルマで所沢まで送ってもらう。
また上京しますので遊んでね>みなさま
2000/01/01
新年のお祝いの後、近くの神社に初詣。各方面からスカイメールが届き、いつもと違う新年でした。
1月1日にしては暖かくのんびりすごしましたね。
1999/12/31
大みそか。あれこれしているうちに年が過ぎてしまう今日この頃です。今年は親父、お袋を連れて所沢の
兄貴宅にて新年を迎えるために両親引率で埼玉へ。ふだんは各停で動いているのでたまに新幹線に乗ったりすると早い早い!!あっという間に東京に着き文明開化を実感する(笑)ことしきりです。
東京駅に兄貴に迎えに来てもらい埼玉へ。兄貴宅の愛犬「ゲルハルト−フォン−ハインリヒ−メルセデス
−ももんが1世」(通称もも)の歓迎を受け、ゆっくりと年末を過ごす。今年は例のY2K問題が心配だったので
おめでとうメールは控えてその瞬間を待ったのですが、携帯はその周辺は「しばらくお待ち下さい」の
メッセージがでて使えませんでした。あんなんコミケ会場でも見たことないぞ(^^;;)
ともあれ無事でした。(今のところは)兄貴と「どうせ総理も安全宣言するんだったらいつぞやみたいに額縁に
入れた「安全」とか「だいじょうぶ」とかの文字を掲げるくらいの芸をやればいいのに...なんて話で盛り上がる
とりあえずあけましておめでとう。
1999/12/03
師走に入ってしまい文字通り走り回っている今日この頃です。先週週末に「2000年お正月」テープの
レコーディングを紅水晶邸で行ったと思ったらマッド先生が速攻で編集作業を済ませて下さり、もう完成して
しまいました。しかしながら今回みんな盛り上がりすぎたためテープがC-74になってしまいました(汗)。
テープはC-60が格安のためちょっと長さが変わるとコストが倍近く変わってくるのです。まぁ、2000年
スペシャルと言うことでしょうがないか。SIN会員のみなさま、頑張ってダビングしますのでもう少々お待ちあれ。
なお、SIN忘年会は12/11に紅水邸にて敢行の予定です。
1999/11/15
昨日はSIN主催の「ヤキイモの会」でした。参加者はMASA、べれえ先生土龍さん一城さん、紅水晶、
高見沢翔夫妻と聖理香ちゃんSYOWくんさみぃえまちゃん、TOMTOMの篠原さん、そして段取り係の
こばやしまるくん。現地の平荘湖はこの日は「加古川ツーデーマーチ」で歩いている人がめちゃめちゃ多かった
です。その人々の注目の中、我々は例によってたき火を囲んでヤキイモとこばやしまるくん用意の豚汁を
美味しく頂けたのでありましたが、11月中旬とは思えない暑さでみんな大汗でヤキイモをぱくついていました。
久々のイベント、楽しかったです。次は正月テープと忘年会ですね。
1999/11/07
学年主任のk先生に「グリーンピア三木でカーグラフィック誌のミーティングがあるから行きませんか?」
とのお誘いを受け先生のRX-7に便乗させていただいて行ってきました。
松任谷正隆、小林彰太郎両氏をはじめとするCG編集部の方々のトークも楽しめましたが、
なんと言っても集まってるクルマが凄かったです。
CG誌長期テスト車をはじめとしてその他マクラーレンF1、ランボルギーニディアブロ、フェラーリはF355にディノ
246GT等々...その辺も凄かったのですが一般参加者の駐車場も負けず劣らず「濃い」クルマが
多かったです(なんせカウンタックの横にS800が三台並んで駐めてあったりするのですから)
でもシティターボはいなかったですね(笑)
私はポルシェの帽子とTシャツを格安でゲット。フェラーリファンのk先生はキーホルダー等を購入されてました。
ただ欲しかった「CGTV」のテーマ曲のCDは発見できませんでした...どっか売ってないですかぁ?
1999/10/24
朝9時頃カラオケやさんを出て徹夜のまま所沢の兄貴宅へ。お義姉様に作っていただいたおにぎりを頂いた後
兄貴のクルマで都内をまたさまよう。(その辺の行動が謎)その後新宿伊勢丹の「ダリ美術館展」を鑑賞の後
新幹線にて帰省。思いっきり眠たかったですぅ。
1999/10/23
夕方カンちゃんと都内へ。池袋で本屋巡りの後、夕方から友人達と宴会。一次会はカンちゃん永井勘太郎
くんの3人で新宿の「かんちゃん(笑)」で呑む。途中からtamumayu姉さんが合流して一次会は収まり、その後
勘太郎くんのなじみの歌舞伎町付近のお店に河岸を変える。そこへじゅういち氏、ふぢこさん、TAGくんが
やってくる頃には座はむちゃくちゃになっており、その日のうちに所沢の兄貴宅へ行く予定だったMASAは
ついつい終電を逃してしまう。仕方がないので全員で新宿のカラオケやさんでオールナイト(TAGくんは翌日の仕事のためクルマで帰宅)いつの間にかtamumayu嬢セレクトの「サザン」大会と化してしまい(しかも声が
きつい曲ばっか入力するんだ、この姐さんは^^;)翌朝まで歌い続ける。明け方にはデフォルトの声が桑田に
なっていました(続く)。
1999/10/22
金曜日の仕事を終了させてその後新幹線にて東京へ。そのまま上福岡へ向かい、カンちゃんちへ。
TAGくんを呼びつけてあれこれ話し込む。その後TAGくんは仕事に帰り、朝5時頃カンちゃんと墜落睡眠。
(続く)
1999/10/12
日付が変わった頃TAGくんの先導で(関東地方の道知らないもので^^;;;)兵庫に向けて出発。
TAGくんに16号線まで連れていってもらいそこから東名厚木ICへ向かったのですが工事のため大渋滞。
東名に乗れたのは2:00過ぎでした。その後はひたすら眠気と戦いながらシティくんを走らせる。
朝8時に上郷SAから学校に年休の電話を入れる(携帯って便利だ^^;)その後も帰り道は経済走行を心がけて
いたせいか帰り着くまで無給油でした。(トータル燃費は19.4KM/L)
と言ったわけで楽しい上京でした。これからもシティくんには頑張って欲しいものです。でも疲れた.....
1999/10/11
兄貴とふたりでポルシェ924にて都内をさまよう。924くんのクーラーがほとんど利かず(これはポルシェの
せいではなく、ガスチャージをさぼっていた兄貴のせいです^^;;;)思いっきり暑かったです。
1日暑さでばてつつ、所沢へ帰宅、その後シティくんで上福岡へ。待ってくれていたカンちゃん、TAGくんと
焼き肉で夕食、その後カラオケ。気が付くと日付が変わっていた(続く)。
1999/10/10
一晩中東名高速を走り詰めて明け方4:00過ぎに埼玉県上福岡市のカンちゃんちに到着。2時間ほど
仮眠させてもらい、6:00過ぎにこれも前日からカンちゃんちに来ていたTAGくんに運転を代わってもらい
一路「ツインリングもてぎ」へ。途中少し道に迷いそうになりながらも無事9:00過ぎに到着。
シティミーティングの様子はこちらを参照のこと。
その後はひたすらシティを埼玉へ向けて走らせ、カンちゃんちで一服。TAGくんの車に先導してもらいつつ
所沢の兄貴宅にシティで向かう。夜10時過ぎに到着。その日は疲れの為早めに爆睡。
1999/10/09
土曜日、同僚のK先生に「ヨットで家島まで行きませんか」と誘われる。この先生、小型だがヨットの
オーナーさんなので、時々こうして友人を呼んでクルージングを行うそうな(うーむ優雅)。
同じく同僚のK先生、F先生と共に妻鹿の漁港へ、そこから瀬戸内海に出航。航路の途中少しだけ舵を取らせていただく。途中で「さんふらわあ」号をかわしたりしてちょっと船乗り気分を味合わせてもらいました。
家島では生け簀の魚や貝を肴にあれこれ。その後カップうどんで腹ごしらえの後、帰路に付く。
行きはほとんど風が無く船外機に頼っていたのが帰りは風が出てきて快適なクルージング...と思いきや
強風になり、小さなヨットは思いっきり揺られる(でも結構快感でした)。思いっきり塩をかぶってしまいました。
想像以上に船遊びというのは体力を使う物だと分かった1日でしたが、楽しかったです。
K先生、また乗せてね。その後家の近くまで送ってもらい、シャワーを浴びて塩気を流した後、
シティにモトコンポくんを積み込み関東に向かって出発したのでした。(以下続く)
1999/09/27
いつもの夜のウォーキングに出ると途中で茶髪のお兄ちゃんが数人わらわらやっているのを見かける。
「絡まれるとやだなぁ」と思いつつ横を通り過ぎようとすると何故か声を掛けられてしまった。
しかしながら話を聞いてみると「いま目の前でネコがクルマにひかれて死んでしまったので何とかしてやりたいから手伝ってくれないか」とのこと。ちょうど公園の側だったので近くの工事現場からスコップを拝借して
穴を掘って埋めてやりました。
ヤンキーくん達の会話「おまえ一人で見つけても埋めてやったか?俺達じゃなくても誰かが埋めてやるだろ?」
「いや、きっとオレたちにその順番が回ってきたんだろ」
....なかなかかっこいいじゃんか、君たち。
ちょっと「人類ネコ科」のセリフを思い出しちゃいました。ネコくんの冥福を祈りつつちゃんと私に礼を言って
埋めたところに手を合わせていたヤンキーくん達に少し気持ちが暖かくなった私でした。
1999/09/24
台風18号の影響で朝から警報が出て学校は休校に。でも職員は当然出勤ですが。
しかしながら生徒がいないので学校ではよもま話をしながらお茶会に。そうこうしているうちに風雨がものすごくなってきて校舎近辺の片づけをしてそうそうに帰宅。帰ってからはプレハブのお部屋にこもって恐怖におびえていました。被災された方々、お見舞い申し上げます。
1999/09/19
べれえ氏、SYOWくんとシティくんのしまなみ海道ミーティングに出席する。とにかく暑かった...
詳しくは「イベント」のページにて。
1999/09/10
べれえ氏、SYOWくんと枚方在住の大学時代の友人O舩くんの所へ遊びに行く。久しぶりに大学時代の
話に始まりあれこれとバカ話に花が咲く。話し込んでいると夜中を過ぎてしまい、AM3時前に。
いろいろ話したりない思いで帰路に就くも、さすがに眠気には勝てず途中で落っこちそうになる(危なかった)
でも何年かぶりで盛り上がった話と共に、彼の愛息の直純くん(一歳数ヶ月)が我々SINが作った「暑中見舞い
カセット」内の曲「おさかな天国」をものすごく気に入ってくれてずっとカセットを聴いて狂喜してくれている...
という話をしてくれて感激する。どこでどんな方が聞いてくれてるかは分からないものですねぇ。
でも「あの曲」がツボに入るとはさすがはO舩氏の息子さんですね(笑)。


過去の「よもやま話3」(99/4〜99/8)を読む

過去の「よもやま話2」(98/10〜99/4)を読む

過去の「よもやま話」(98/7〜98/10)を読む

        
                メインページへ戻る