トゲオアガマ写真館

私が飼育しているトゲオアガマ3種類の写真です。

よろしかったら、ご覧になって下さい。

最近わが家の一員となった、アカンシュヌルスのオスです。
上の写真と同一の個体です。

背中の黄色は蛍光色のようできれいだと思っています。

同じくアカンシュヌルス。こちらはメスです。

オスに比べると色彩はやや鮮やかさに欠けます。

こちらは最も古株のハードウィッキー。

半年間温室内で脱走して、発見したときはまるまると太っていたという強者です。

全身を後ろから撮っています。他のトゲオアガマに比べてしっぽのトゲは小さく、尾そのものの力もあまり強くありません。

ただしその分、逃げ足は大変早いようです。急に触ろうとすると、イグアナのようにパニックモードに陥ることがありますから、注意が必要です。

オルナータトゲオアガマです。

全身緑色の中に、西陣織のように黄色の模様が入り、初めて見たときは思わず固まってしまいました。

こちらはやや地味なメスの個体です。体長10cmにも満たないチビちゃんでうちに来ましたが、すっかり貫禄がでてきました。

go index
インデックスページへ
go uromastyx
トゲオアガマのページへ