おすすめリンク

{リクガメ関係}

リクガメを飼っていらっしゃる方なら、必ず見なければいけないページです。多くの知識と経験に基づいた内容は、リクガメ飼育のバイブルとも言えるでしょう。


これからリクガメを飼おう(あるいは買おう)としていらっしゃる方、必見です。良いショップの見分け方など、普通の飼育書では得られない知識が満載されています。


ニフティーサーブでおなじみ、きんぎょさんのホームページです。超有名カメのデンスケ君(ギリシャリクガメ)をはじめとして、多くの動物をかわいがっていらっしゃるきんぎょさんの人柄があふれたページです。


イギリスの亀保護団体、トータストラストのホームページです。いつの日か日本でもこの様な組織を作りたいものです。


リクガメが大好きな大学の先生が、専門の栄養学の見地からリクガメの「食」について語ってくれています。リクガメ飼育者必見の、とてもためになるページです。



{カメ一般}

ハナガメ、ワニガメ、ホオジロクロガメなど、水棲、半水棲のカメについて詳しく記載されています。実際に飼育している方ならではの、かゆいところに手が届く解説が素晴らしいです。


それぞれ飼育管理の方法も違うであろう、各種のカメを、実に上手に飼育されている方のページです。どのカメも健康そうで、写真にも愛が感じられます。



{トカゲ類}

ご存じ、「イグアナ、イグアナ、イグアナ」の著者である、山内ご夫妻のページです。イグアナ以外にも豊富な爬虫類の知識をお持ちで、普段から参考にさせてもらっています。爬虫類メーリングリストもはじめられたようです。


ペット爬虫類として最適な、フトアゴヒゲトカゲについて本当に詳しく解説されています。また写真に登場している子達が、どれも皆大変にきれいで素晴らしいです。


トゲオアガマの百科事典のようなページで、この種のトカゲを飼っていらっしゃる方は必見です。トゲオアガマに関するメーリングリストもあります。世界のトゲオアガマ関連のホームページが集められています。



{爬虫類関連インデックスページ、その他}

爬虫類に関するありとあらゆる情報が満載されています。汲めどもつきない宝の山のようなページです。


野生動物救護獣医師協会のホームページです。油汚染された海鳥の救助報告などが出ています。


爬虫類はもとより、牛や馬から犬猫、齧歯類、鳥類、魚類、ミツバチに至るまで、さまざまな動物の疾病についての文献が集められています。


go index インデックスページへ