ささやかなリンク集   

共立女子短大のホームページ
まず私の勤め先のホームページの紹介です。私は、共立女子短大の文科というところに所属しています。教員紹介をのぞくと、私の写真があります。
たかおうどイズムへようこそ
私の古くからの知り合いのホームページです。北海道札幌在住。北海道新聞勤務。『吉本隆明の方へ』(彩流社)という本も出しています。彼はずっと「革自通信」なる個人通信を出していたのですが、今はホームページで、自分の個人新聞を発信しているというところでしょうか。特に、映画評がおもしろい。新しい映画はほとんど観ているようです。よく暇があるなあと感心しています。ぜひ、みてやってください。

分別の盛り場
奥村真という詩人のホームページ。この人も私の古くからの知り合い。いい詩集を出してます。特に、このホームページの題名になっている『分別の盛り場』(白地社1996.11)という詩集は私の好きな詩集です。本人は、きわめていい人間なのですが、飲んだくれです。無頼派といったところでしょうか。このホームページはかなり知的で一見の価値あり。ここの他人の褌というリンク集は、かなり役に立つ。
神話と昔話ー三浦佑之宣伝板
三浦さんは、私がいつもお世話になっている、古代文学および昔話の研究者です。今、千葉大の教員をなさっていて、口承文芸学会の会長でもあります。その仕事ぶりの概要はこのホームページで全部わかります。タイガースの熱狂的なファンで、ホームページのアドレスにちゃんとtigerという名を入れてあります。古代文学会関係では三浦さんが最初にホームページを作りました。このホームページも三浦さんに刺激されて作ったものです。

物語学の森
物語研究会の上原作和氏のホームページです。このホームページは、実に凝っていてなかなかのものです。とてもこのようなホームページは私には作れません。それに、国文学関係の情報が実にたくさん入っています。上原氏への興味のある方、また、物語研究会についての情報を知りたい方、国文学(特に中古文学)についての情報を知りたい方は、ぜひアクセスしてください。

河添房江のホームページ
物語研究会の河添房江さんのホームページです。源氏物語について興味のある方は、是非、このホームページを訪れてください。

古代文学の夜明け
古代文学会の研究者、津田博幸が作ったホームページ。今のところ、彼が中心になってやっている研究会の公式サイトであるとか。古代文学会の人は覗いて見てください。

古代文学会のホームページ
ついに古代文学会のホームページができました。

アジア民族文化学会のホームページ
現在私が事務局をやっている学会です。

工藤隆のホームページ
私が中国雲南省にかかわるようになったのは、工藤さんに連れていってもらったからです。アジア民族文化学会は、この人の中国雲南体験から始まりました。

竹下洋一・短歌通信
彼は、福島泰樹の短歌結社「月光の会」の歌人です。彼は最近『月光遺文』(洋々社)というなかなかいい歌集を出しました。短歌に興味のある方、彼のホームページにアクセスしてみてください。

今西崇男税理士事務所
古いつきあいの友人で、かつての闘士ですが、今では、会計事務所でがんばっています。特にパソコンを使ったネットワーク会計を試み、会計事務所業界に旋風を巻き起こしているベンチャー企業家でもあります。税金の相談があったら、私の紹介だと言って彼のところに相談するといいで゜しょう。

神津陽塾
昔からの知り合い。昔の(今でも?)有名な論客。予備校では同僚でした。

以下は文学研究に便利なサイトの情報です。I君から教わりました。
青空文庫
書籍デジタル化委員会
以上のサイトからもいろいろと本などの情報は引き出せそうです。


ホームへ