近江 鳥居平城



お城のデータ
所在地 滋賀県蒲生郡日野町鳥居平
遺 構 曲輪、土塁、空堀、竪堀、堀切
形 式 丘城 築城者: 小倉氏 築城年代: 不明


見 ど こ ろ

 鳥居平城は、鳥居平集落東側(鳥居平バス停の右手正面)の丘陵に築かれた城で、東側を流れる前川からは比高40m程の急斜面となっている。 鳥居平地区公民館(願成寺の東側)脇に城跡への道標がある。

 鳥居平城は、丘陵の先端から尾根筋に沿って大小9条の堀切、十数ヶ所の曲輪が並び、ほぼどの曲輪の周囲には土塁が構築された縄張りとなっている。 

 見どころは、随所にあるが、公園化されている曲輪東側の大堀切、更にその東側の曲輪東の堀切、主郭の周囲に巡らされた土塁と空堀など公園化された一曲輪を除いて雑木に覆われているが、中世城郭がそこに往時のまま原形を留めているのだ。 


歴     史

 鳥居平城は、築城年代や築城者など歴史については、詳細に伝わっていない。 室町時代に桜谷一帯を領した小倉氏(南家)は、佐久良城を本城として、長寸城、鳥居平城、四つ谷城、園城等の支城を築いている。

 永楽7年頃に小倉氏を滅ぼした、日野中野城主蒲生定秀が桜谷一帯を所領として、蒲生氏の家臣寺倉氏が佐久良城から鳥居平城に居城を移ったとされている。


お城へのアクセス
鉄 道: 近江鉄道本線桜川駅or日野駅〜近江バス/鳥居平
 車 : 名神高速八日市IC〜国道421号線/御園町〜国道307号線/中在地
〜県道525号線/中之郷〜県道508号線
駐車場: なし。
(鳥居平城の標識に従って坂を上ると民家の庭先に入ってしまうので要注意。)


ひとくち MEMO
丘全体に曲輪が完存するお城。

滋賀県のお城
一覧表へ
トップページへ

近畿のお城
滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県