近江 長浜城



お城のデータ
所在地 滋賀県長浜市公園町10−10(豊公園)
遺 構 模擬天守、石垣、堀、井戸跡
形 式 平城(水城) 築城者: 豊臣秀吉 築城年代: 天正元年


見 ど こ ろ

 『城跡には、3層の模擬天守が建てられ、中は資料館となっている。 天守台は、模擬天守を建てるときに新たに築かれたものだと思うが、本の丸(天守台西側)には、一部であるが築城当時の石垣が残っている。

 太閤井と呼ばれる井戸が湖岸にあって、石碑が建てられているが、琵琶湖の水位が高いと湖面に石碑だけが顔をのぞかせている。

 長浜城天守は、近くから見るのも良いが、竹生島めぐりの観光船に乗ると、琵琶湖に浮かぶようにその姿を見ることが出来る。 築城当時の長浜城の姿を、垣間見るような気分にさせてくれる。


歴     史

 長浜は古く今浜と呼ばれ、京極道誉が築城した。 天正元年、織田信長は浅井長政を滅ぼすと、浅井氏の旧領湖北12万石を羽柴秀吉に与えた。
 
 秀吉は、交通の不便な小谷城を廃して、今浜城跡に新城を築き地名も今浜から長浜に改めた。

 清洲会議の後、柴田勝豊、山内一豊が城主となった。 関ヶ原の役後に内藤信成が城主となるが、元和の一国一城令で廃城となり、内藤氏は摂津高槻に移った。


お城へのアクセス
鉄 道: JR北陸本線長浜駅〜徒歩
 車 : 北陸自動車道IC〜国道8号線
駐車場: 豊公園の無料駐車場を利用。


ひとくち MEMO
豊公園は、各曲輪跡(明確ではない)にも公園としての設備が充実している。
城下町長浜(北国街道沿い)の見どころも多数あり、1日家族でゆっくり過ごすのによい。
  • 長浜城天守閣は、『長浜歴史博物館』となっている。
    開館時間 AM9:00 〜 PM5:00(入館はPM4:30まで)
    休館日 毎週月曜日と毎月最終火曜日
    入館料 一般 400円
      
      

滋賀県のお城
一覧表へ
トップページへ 長浜市のHPへ

近畿のお城
滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県