信濃 丸子城



お城のデータ
所在地 長野県上田市腰越
遺 構 曲輪、土塁、堀切、竪堀、模擬櫓
形 式 山城 築城者: 不明 築城年代: 不明


見 ど こ ろ
(丸子城本丸)
 
 丸子城は、内村川と依田川の合流点に向けて半島状に突き出した城山に築かれている。 丸子城は「一城別郭」の城だ。

 尾根筋を堀切と竪堀で城域を確保し、城山山頂から辰ノ口館へと曲輪が階段状に並ぶ丸子城、安良居館のあった安良居神社・丸子公園から尾根筋を登ると物見櫓が建てられている曲輪を中心に尾根上に曲輪が展開する飯盛城。

 そして無名だが飯盛城から岩場の痩せ尾根を登ったピークを中心に砦規模の曲輪群と大きく3つの曲輪群から構成された縄張りとなっていて、この城を攻めた徳川勢が容易に落とせず撤退したのもうなずけた。


歴     史
(丸子城北尾根の堀切)

 丸子城は、築城年代や築城者については定かではないが、丸子氏が代々居城していた。

 天正11年、武田氏の滅亡後、丸子氏をはじめとする諸氏は徳川氏に従わず、徳川氏に与した真田昌幸によって制圧され、丸子城主丸子三左衛門は真田氏に臣従した。

 天正13年に真田昌幸は上杉景勝を頼り徳川氏に叛旗を翻し、上田城にて徳川の大軍を迎え撃って徳川勢を敗走させた。 諏訪頼忠・岡部長盛らの徳川勢は、真田方の丸子城を攻めたが、丸子氏の籠もる丸子城を攻め落とすことができずに撤退した。


お城へのアクセス
鉄 道: しなの鉄道上田駅〜バス/自治センター前
 車 : 上信越道上田菅平IC〜国道18号線〜国道152号線
駐車場: 丸子公園の無料駐車場を利用。


ひとくち MEMO
内村川と依田川に挟まれて城山にある一城別郭のお城。

長野県のお城
一覧表へ
トップページへ

甲信越のお城
山梨県長野県新潟県富山県石川県福井県