肥後 本渡城



お城のデータ
所在地 熊本県本渡市本戸馬場町
遺 構 曲輪、堀切
形 式 山城 築城者: 天草尚種 築城年代: 永禄年間


見 ど こ ろ
(現地案内板より)

 本渡城趾は、切支丹殉教公園になっていてる。 切支丹館という資料館がある所が本丸か? 確かにここからの眺めは、城の郭曲輪(削平地)と城下町 を見渡せることができる。

 資料館の裏手には、本戸城址の碑と木山弾正(この城の客将であったとか)祀った小さな社があった。 これらがなかったなら、わざわざここまで、何にをしに来たのかとぼやくことなるだろうね。


歴     史

 戦国時代の永禄年間に天草五人衆の一人天草尚種が築城した。 原田氏一族天草種有が、天草下島河津浦の地頭に任じられたのに始まる。 

天正15年、天草種元は、豊臣秀吉の九州征伐では秀吉に臣従し、本領を安堵された。 しかし、天正17年に小西行長の宇土城普請手伝いを拒否し、行長によって攻められ落城して天草氏は滅びた。

 寛永14年、島原の乱が起きると一揆勢に攻められ、唐津藩代官三宅藤兵衛は討ち死にしている。


お城へのアクセス
鉄 道: フェリー利用 口之津港〜鬼池港、茂木港〜富岡港〜バス
 車 : 九州道熊本松橋IC〜国道57号線/三角〜国道324号線
駐車場: なし。切支丹館下に駐車スペースあり。


ひとくち MEMO
切支丹殉教公園になっていてるお城。

熊本県のお城一覧表へ トップページへ

九州のお城
| 福岡県佐賀県長崎県大分県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県