肥後 千葉城



お城のデータ
所在地 熊本県熊本市中央区千葉城町
遺 構 なし。
形 式 丘城 築城者: 出田秀信 築城年代: 応仁・文明年間


見 ど こ ろ

 千葉城は、熊本城北東、現在のNHK放送会館の敷地となっている小高い丘に築かれていた。 城跡と熊本城のある茶臼山との間にある県道は、かつての玉川の跡とか。 この玉川と東側を流れる坪井川が自然の堀を形成していた要害の地であったようだ。

 城の遺構は何も残っておらず、坪井川に架かる千葉城橋を渡ると右手に千葉城公園があり、ここからNHKの建物を眺めて、往時を忍しかなかった。


歴     史

 千葉城は、応仁・文明年間に出田秀信によって築かれた。 秀信は、守護菊地重朝の代官として藤崎八幡宮の惣政所を務めていた。 文明17年菊地重朝の命に従って出陣し、矢部馬門原の合戦で討死、嫡男重綱が跡を継ぐが父ほどの威勢も無くなった。 明応5年に守護菊地氏の命により鹿子木親員が隈本へ入り、藤崎宮の維持に当たるため隈本城を築くと出田氏の千葉城は廃城となった。


お城へのアクセス
鉄 道: JR鹿児島本線熊本駅〜市電/市役所前
 車 : 九州道益城熊本空港IC〜県道36号線〜県道28号線
駐車場: 熊本城 or 市役所周辺の有料駐車場を利用。


ひとくち MEMO
熊本城の北東の小高い丘に築かれていた中世城郭。

熊本県のお城一覧表へ トップページへ

九州のお城
| 福岡県佐賀県長崎県大分県熊本県宮崎県鹿児島県沖縄県