加賀 二曲城



お城のデータ
所在地 石川県白山市二曲町
遺 構 曲輪、土塁、堀切
形 式 山城 築城者: 二曲右京進 築城年代: 不明


見 ど こ ろ

 二曲城は、大日川を挟んで鳥越城を向き合ってあり、山頂の本の丸からは北の山にあるすぐそこに見ることが出来る。

 本城である鳥越城と比べると遙かに規模は小さい城だが、登城道に残る虎口の土塁、舌状の削平地が良く残っている。 また、登城口辺りが殿様屋敷と呼ばれている居館跡と言われている。

 九十九折りの登城道は結構きついが、ハイキングコースとして歩きやすく整備されているのはありがたい。  


歴     史

 二曲城の築城年代は定かではないが、この地の土豪二曲右京進が山麓に屋敷を構え、山頂部に城を築いたと言われている。

 本願寺が超勝寺を推し加賀国の教団強化を図った享禄の錯乱で、二曲右京進は本願寺側に与し、白山麓だけでなく加賀国内での発言権を強めた。

 元亀元年以降は、本願寺から派遣された鈴木出羽守が鳥越城を築き、二曲城は鳥越城の支城となった。 天正8年、織田信長による加賀侵攻に際して鳥越城と運命を共にした。


お城へのアクセス
鉄 道: 北陸鉄道石川線鶴木駅〜北鉄バス
 車 : 北陸道小松IC〜国道360号線、金沢西iC〜国道157号線
駐車場: 二曲城登城口前に無料駐車場あり。(約5台程度)


ひとくち MEMO
鳥越城の支城の山城。
  • 二曲城への登り口 
    鳥越村役場前「別所」交差点から西約300m進み、左手の「一向一揆歴史館」へと左折する。山手に向かって小川に沿って直進すると左手に登り口がある。(標識あり)
  • 鳥越村一向一揆歴史館                                           
    石川県石川郡鳥越村字出合甲26番地 
      TEL・FAX 07619-4-8020
    開館時間 9:00 〜 16:30(入館受付 16:00まで)
    休館日 毎週月曜日(ただし祝日の場合は翌日)
    年末年始・館内特別整理期間
    入場料 大人 300円  小人 100円
    一向一揆の資料や、国指定史跡「鳥越城跡附二曲城跡」からの出土遺物を展示。

石川県のお城
一覧表へ
トップページへ 鳥越村のHPへ

甲信越のお城
山梨県長野県新潟県富山県石川県福井県