備中 伊達氏館



お城のデータ
所在地 岡山県加賀郡吉備中央町北
遺 構 曲輪、土塁
形 式 居館 築城者: 伊達朝義 築城年代: 鎌倉時代


見 ど こ ろ

 伊達氏居館は、妙本寺の南正面に見える小高い丘の上に築かれている。 南側に廻ると、道の左手に説明板があるが、丘の上にある伊達氏居館への登り口が見あたらない。 地元の方に尋ねて、あるお宅の庭先を通して貰って登った。

 丘の上は、葡萄園と畑とになっているが、南側の一部を除いて周囲に回らされた土塁が完存している。 東と西に虎口が設けられて、土塁も鍵型に設けられている。 尚、西側土塁の上に、伊達市居館の石碑が建てられていた。


歴     史

 日蓮宗の西身延と云われている古刹妙本寺開基の大旦那伊達弾正朝義の居館と伝えられている。

 朝義は弘安4年に執権北条氏の代官として野山庄に入部したと伝えられているから、鎌倉時代の居館跡である。

 「吉備郡史」には、「伊達弾正以来代々の居館址、其の土塁めぐらせる居館的平城は、正に鎌倉時代の様式的のものというべし」と記してある。 (現地案内板より)


お城へのアクセス
鉄 道: JR伯備線備中高梨駅〜バス/妙本寺前
 車 : 岡山道賀陽IC〜国道484号線/妙仙寺前〜県道57号線
駐車場: なし。(妙本寺参拝者用の無料駐車場を利用。)


ひとくち MEMO
居館跡の地主の方の庭先を通って登るのには少々気が引けた。

岡山県のお城
一覧表へ
トップページへ

山陽・山陰のお城
岡山県広島県山口県鳥取県島根県