1.自己紹介と近況 

A)1934年生まれの63歳です。2年前に会社を退職しまして、自由の身を
 満喫しています。一番の友達はパソコンで、毎日の大半をこれで過ごして
 います。特にメール仲間との交信は、狭くなった世間を広くしてくれています。
 現在はホーム・ページの制作に取り組んでいます。
 
B)現在習っているのは次の通りですが、要するに過去への郷愁ですね。
  1)スペイン語会話
    「メキシコの思い出」の項目で書きましたように、若い頃にメキシコに
    派遣されまして、親しんだスペイン語をやり直そうとしているわけです。
    もう初めて1年3カ月が経ちます。
  2)書道
    子供の頃から筆には親しんできましたが、本格的に習ったことがありません
    でしたので、退職を機会に始めました。もう少しで初段がとれそうです。
  3)篠笛(横笛)
    中学生の頃、村のお祭りで吹いた篠笛が忘れられずに習い始めました。

C)その他に趣味としては「ゴルフ」がありますが、長年にわたって付いた悪い癖が
 直らないまま馬令を重ね、救いようがありませんが、とにかく年寄り用の省エネ
 ゴルフに改造中です。未だに成果が上がりません。ハンデは20です。

D)娘二人は家を出ていますので、この家には家内と二人だけです。月一回の国内旅  行と、年一回の海外旅行を予定しています。先月8日間スイスに行って来まし   た。アルプスのすばらしい眺めに心を洗われるように思いました。

E)私のE−Mailのアドレスは
    qb2m−kjmr@asahi−net.or.jp
    HQM02052@niftyserve.or.jp

下記へご意見をお寄せ下さい。

mailto:qb2m-kjmr@asahi-net.or.jp


図書室の目次