@ 翔鴎会について

 翔鴎会は、東京都立大学(現首都大学東京)の体育会卓球部OBによって構成される卓球チームです。
 OBの岩田さんが平成8年3月にチームを設立し、12年間代表を務められた後、平成21年度から私がチームを引き継ぎました。
 活動内容は、東京都卓球連盟主催のリーグ戦に年2回参加することです。
平成22年度からは、八王子市卓球連盟主催のリーグ戦にも参加するようになりました。
平成26年度後期からは新日本スポーツ連盟にも参加するようになりました。
翔鴎会としての練習は行っておらず、普段は各自で練習してもらい、大会の時のみ集まります。大会についての詳細は、Aの項目を参照して下さい。

 
平成24年2月にホームページを設立しました。ホームページを作った目的は次のとおりです。

 1.現役生や現在未加入のOBに翔鴎会の活動内容を詳しく知ってもらい、今後もメンバーを増やしていくため。
 2.メンバーが増え2チーム構成になった(八王子は4チーム構成)ことにともない、大会の案内や大会結果の連絡を円滑に行うため。
※今までは個別にメールしていましたが、煩雑になってきたため、WEB上の掲示板を活用することで、各大会の出欠状況がわかるようにします。また、自分がいない方のチームの試合結果もわかるようになります。
A 参加している大会について


 1.東京都卓球連盟主催のリーグ戦(通称:東卓リーグ)
 

 翔鴎会の正会員が参加できます(準会員は参加できません)。年に2回、前期(6月〜8月)と後期(9月〜3月)に開催される大会で、会場は都内の区立・市立体育館等です。ランク別のブロック(4〜5チーム)ごとに総当りで4単1複の団体戦を行います。1部から6部までの昇格⇔降格方式の大会です。現役生は、関東学生リーグと同じ方式(ただし、入れ替え戦はなく上のリーグ最下位チームと下のリーグ優勝チームが次回自動的に入れ替わる)だと考えるとわかりやすいと思います。例えば、前期に5部で優勝すれば後期は4部で戦うことになり、後期に4部で最下位になれば、次年度の前期は5部で戦うことになります。 
 
 
 2.八王子市卓球連盟主催のリーグ戦(通称:八王子リーグ)
 

 翔鴎会の正会員、準会員ともに参加できます。こちらも東卓リーグ同様、昇格⇔降格方式の4単1複団体戦の大会で、年に2回、上期(6月頃)と下期(1月頃)にあります。会場はエスフォルタアリーナ八王子。
 東卓は、ひとつの部がさらに多数のブロックに分かれていますが、八王子はひとつの部が2ブロック程度しかないため、部数が多く1〜8部まであります。1ブロック5チームで総当たり戦を行います。 
 
 
 3.新日本スポーツ連盟主催のリーグ戦(通称:新体連リーグ) 
 

 翔鴎メンバー(正・準会員どちらでも)の中で希望者のみが会費とは別に料金を支払って登録しているリーグ戦です。取りまとめは小柳ではなく大沢君が行っているため、会費や登録等の問い合わせは大沢君にお願いします。この大会も上の2つの大会と同様、昇格⇔降格方式の団体戦ですが、2複3単という少し変わった形式です。


活動内容紹介