■ホーム


ストリートライフ
 ストリートライヴ


トップ



■パブリッシュ
 「もうボクは疲れたよ」…あぁ、涙なしには見れないよ、ネロ。…ってそれはパトラッシュだ。っていうかブリタニアにいる私が『フランダースの犬』を知っているのも変な話ですが。

 パブ16なるものが導入される、といいます。無論、このイズモに生きている私には全くわからないことですが、私のプレイヤーが調べた限りでは(笑)、6月下旬から一般シャードでテストされ、その後、他のシャードにも導入されるそうです。

 そのパブ16では、特に私にとって大きな変更が二つあります。一つはバード技能の変更、もう一つはテイム技能(ペット)の変更です。

 自分は(俗な言い方をすれば)「PMバードメイジ」なので、今回のパブリッシュで、特に注目されている「扇動」の弱体化はあまり興味がありません。むしろ「沈静化」の使い方が増えそうで嬉しいし(むしろ強化されるという噂もあり)、「不調和」も興味深い。マジック楽器も良い。要するに、結構楽しみにしていたりするのです。もう「魅了」をつかってイルカを岸辺に誘って遊べなくなるのが寂しいけど。

 ペットについては、相棒のDB(犬)がいるので、「親愛化」が嬉しい変更です。テイマーをしようとは思わないので、それ以外は特に興味はありませんが、その他にもテイム関係は色々と変更されます。特に死んでしまったペットを生き返らせることができるのはいいことですね。テイマー戦士のマツエモンさんはお喜びになるだろうな。

 その他のパブ16の変更は微妙ですね。フェルッカや対人にも大きな変更があるようですが、私は対人には全く興味がないので…。詩人たる私が、人を攻撃することはありえませんからね(逆に、PKに襲われて逃げるのは結構面白くて好きですが…笑)。

 しかし、パブリッシュとは不思議な感覚です。その瞬間から、世界を支える自然体系、宇宙の法則が塗る変わるのですから。

 この夏、朝、目が覚めると、もう世界は変わっているのかも知れない。それはとても刺激的で、ちょっぴり不安な目覚めです。



もうこうしてイルカを「魅了」できないのはちょっと寂しいですけど。