劉媽媽小館

蒜泥白肉


ここは川揚菜(揚州風四川料理)と湖南菜が有名な店だそうです。 特に紅油抄手(四川風ワンタン)が美味しいということで行ってみましたが残念ながら没有とのことでした。

この日のメニューは蒜泥白肉 180元、魚香茄子 160元です。

全体的にマイルドな味つけで本場の強烈な味を好む私にはまるでものたりませんでした。 それにしても、蒜泥白肉をさいしょっから薄く切った豚肉を湯通ししたもので作るなんてとんでもない手抜きだと思います。 これはブロックのもも肉(バラ肉の場合も有る)を茹でて熱いうちに薄く切って出してくるのが私は好きです。 もちろん、ブロックのまま処理されていれば冷やしたものでも問題有りません。 この料理の供し方は熱と冷の二種類がありますから。 ただ私は熱いものの方が好きだということなのです。 日本でもこの手の手抜きはたまに見かけます。 横浜中華街の某店でもランチにこの手のものを出しておりましたね。


基礎データ
住所台北市安和路一段109巷6號
電話7071177
営業時間昼食及び晩餐
お勧め料理
取材日時1998年8月13日




ホームページへ戻る