人間美味

清燉牛肉麺


人間美味、面白い名前ですね。 最初はなんの店かと思ったのですが入ってみたら四川風牛肉面の店でした。 まさか人間で出汁とってたりなんてのはないでしょうね(笑)。 うーん、やはり疑ってしまいます(--;;。

この日のメニューは清燉牛肉麺(細粉) 145元、包菜(小菜小盤) 35元です。

清燉牛肉麺は蒸して作ったすましスープの牛肉麺です。 麺はきしめんのような幅広の河粉と細い細粉がありますが、店の人の話では清燉には細いほうがあうとのことなので細粉にしました。 私は辛いのが好きなのでラー油を入れましたがこれは辛味を入れない方がベターだったのではないかと思っています。

ここに限らず牛肉面の店には色々な小菜(小皿料理)がとても安い値段で用意されているところがとても嬉しいです。 この日も漬物(包菜)の小菜をとりました。 日本でラーメンなどを食べるとどうしても栄養が偏りがちですが、台湾ではそういった心配は無用というわけですね。


基礎データ
住所台北市敦化北路165巷15號
電話5455068
営業時間午前10時から午後2時半、午後5時から午後8時半まで
お勧め料理清燉牛肉麺、紅焼牛肉麺など
取材日時1998年8月16日




ホームページへ戻る