涎香小館

正に路地裏の名店といった風情の店頭風景


このいかにも路地裏の名店といった風情のこの店は現在では香港、マカオでもまれな順徳風の家常菜(家庭料理)で有名です。 広東省順徳県は材料の持味を最大限に生かした料理で有名でかってはきら星のごとく名厨師を生み出した土地柄です。

店の風貌もさることながら、ここのおやじもちょっと変わっています。 ステテコのようなものを着て長靴をはいているのですが、この長靴がまたすごくて濃いオレンジ色の透明なやつなのではだしの足が透けて見えるのです。 もう一つ面白かったのは昔の横浜中華街もそうだったのですが、トイレと調理場が隣り合わせになっていることです。 で、トイレに行ったら見えましたねステテコ長靴のおやじが先頭に立って調理しているところが・・・。

今回のメニューは乳香鶏 180元、炒空心菜 120元、梅菜蒸魚 200元です。

乳香鶏は乳腐で作ったソースを鶏に絡めたものです。 野菜の炒めは清炒と腐乳、蝦醤の三種類の作り方から選択出来るようになっています。 今回は腐乳味を選びましたが、乳香鶏と味がダブったので蝦醤味の方が良かったかもしれません。 野菜は最初、「白灼橄蘭」というのがメニューに有ったのでこちらを選んだのですが、没有ということで空心菜に変更しました。 でも「橄蘭」って何でしょうかね。 中国オリーブは「橄欖」ですからね・・・。


乳香鶏


炒空心菜(腐乳風味)


梅菜蒸魚



基礎データ
住所台北市八徳路二段312巷7號
電話7111698
営業時間正午から午後2時,午後6時から午後8時半
お勧め料理乳香鶏、梅菜蒸魚、鹹魚蒸肉餅など
取材日時1998年8月15日




ホームページへ戻る