鶏家荘

小魚花生


ここは焼酎鶏などの鍋を初めとする鶏料理で有名な店です。 本店は中山北路二段105巷11號(電話5418261)にありますが、今回は長春路にある分店(支店)での取材です。

今回のメニューは鶏家豆腐 198元、小魚花生 230元、[湯/火]地瓜葉 130元、鶏飯 20元です。 どうも、台南から台北に着いたその日の夜、しかも士林で早めの晩餐を済ませてきたあとなので気合が入らず月並みな選択になってしまいました。 それでも、小魚花生は油切れよくさらっと揚がっていて結構いけてました。 鶏飯は多少鶏のいやな臭いが最初鼻につきましたが薄味でいい味を出していると思います。 もう少しコンディションがよいときに食べればもっと美味しく感じられたかも知れません。 [湯/火]地瓜葉はサツマイモの葉っぱの湯通しですがこの味に関しては残念ながら私の味覚の範囲を外れていてまるで了解不能でした(笑)。 あと何回かトライすればこの味も理解出来るようになるかも知れませんが・・・。


基礎データ
住所長春路55號(分店)
電話5815954
営業時間午前11時から午後12時
お勧め料理三味鶏、麻油鶏など
取材日時1998年4月30日




ホームページへ戻る