泉記米行

状元[米果]


店の名を見て判る通りここはお米屋さんです。 状元[米果]はお米屋さんが作りだしたお米から作るお菓子です。 上の写真のように落花生と黒胡麻の餡のものがあります。 味は素朴そのもので、日本ではもう味わうことの出来ない懐かしい味の世界を体験することができます。

作り方は下の写真のように特別の形をした容器にお米の粉と餡(落花生と黒胡麻がある)を詰めて、この容器の中に水蒸気を通して蒸し上げます。 一個ずつ丁寧に作ってくれるので、出来上がるまでにはかなりの時間がかかります。 私が出来上がりを待っている間にも、裕福そうな女性が高級車から下りて出来上がりを貰って行きました。

値段は落花生、黒胡麻餡とも一個10元です。


状元[米果]を作るおばちゃん


基礎データ
住所永福路2段31號
電話(06)2226390
営業時間午前8時半から午後9時半
お勧め料理状元[米果]
取材日時1997年12月30日、1998年1月2日




ホームページへ戻る