謎の台湾人



上の写真は、福州で知り合った台湾の方です。 福州に新しく出来ている高級住宅街にレストランを開くための下調べにやって来たそうです。

彼とは、日本へ帰るとき上海の空港で再開したのですが、その時彼が「この飛行場の偉い人と知り合いなので、 彼がすぐ来るので一緒に飛行機に乗りましょう」と言うので、後についていったところ、 まあこれは何となく予想していたのですが、エコノミーの切符でファーストクラスの席に座ることができました。

ここまでは、まあいいのですが日本が可なり近くなったころ、彼がこう言うのです。 「実は、私は航空券を持ってないのですよ。本当は北京から帰るつもりだったんだけど、 友人が無錫へ行っているの追いかけていったので、北京から帰る便に間に合わなくなったので、 空港の知り合いに頼んで載せてもらったんですよ。」

ここまでくると、さすがの私も何も言うことが出来ませんでした。





ホームページへ戻る