[9/29 19:29]焼豚大師<看板の所在:れいの「あゝか」の看板ですけど、海珍珠海鮮餐廳(長春路105号)から中山北路の方に向かってしばらく歩いて右手の方にあります。多分これでいいと思いますけど、間違ってたらごめんなさい。
[9/29 14:26]小鳳上海蟹速報
上海市と横浜市が友好都市で結ばれてからこの11月に25周年となるため、横浜中華街は10月下旬か11月第一週の週末に3日間程度の上海蟹格安キャンペーンを計画中。一万ハイ程取り寄せる予定で、現在横浜市総務局を通して上海市と交渉中とのこと。まだ価格は交渉中だけど、中華街側では、キャンペーン中は通常の半額近くにしたいとのこと。以上、今日の毎日新聞より。
実現するといいねー(^^)
[9/28 23:52]焼豚大師<「あゝか」:おきみさんどうもありがとうございます。多分この看板は長春路の海珍珠海鮮餐廳の近くだったと思います。明日また摂った写真を調べてもう一回報告します。
[9/28 13:34]おきみ:<「あゝか」民生東路沿いを見ましたが、標的物が見当たりません。この週末台北では豪雨が降っており、気になっていても「落湯鶏」にはなりたくないので、見に行ってません。。
[9/28 01:17]小鳳<KABIT:9月8日にカキコした中華街のフィリピンパブ(?)ですが、最近新しい張り紙が出た模様。「シンガポール風イングリッシュティー」とか書いてあったようだ。シンガポールのホテルあたりで出してるアフタヌーンティーのようなものなのかな。誰かあそこに肉骨茶食べにいって教えて頂戴、頼むー。
[9/28 01:09]小鳳<「あゝか」:わかったら書き込みしようと思ってたけど、わかんないわあー。気になるなあ、もう。
[9/21 19:32]焼豚大師<看板:そうです。台北(多分長春路か民生路あたり)の和風(?)居酒屋の看板です。「ししせも」は多分「ししゃも」とたいていのものは解釈できるのですが「あゝか」だけはどうもねー・・・。
[9/21 12:53]SangJiuBao:焼豚大師さま、この看板、台北のものですか?
[9/21 00:36]焼豚大師<下巴焼:これはぜんぜん問題無いです。上海よくいきますからヒレの付け根が美味いということで青魚のしっぽとかかぶとのヒレの付け根とか・・・。すいませんかぶとはあごをよく動かすのでそのまわりの肉が美味しいというこですよね。で、わたしがわからなかったのは「あゝか」です。
[9/20 20:51]おきみ:下巴焼が謎になったとういうわけですか?江浙両省の人々が「草魚」の頭を下巴と呼ぶらしいです。下巴焼は=草魚のかぶと焼き。もし、これじゃなかったらごめんなさい。
[9/20 16:28]焼豚大師<補足>おきみ:オリジナルなサイズだと見えると思いますが、一応上からから順に「あゝか」、「ししせも」、「いか塩焼き」、「ほげ焼」、「さばせき」、「とり串焼き」、「ももせき」、「あきとん」、「えのき銀焼」、「せまいもせき」、「さんま」です。
[9/20 04:18]焼豚大師>おきみ:ネスケならこの画像にマウスポインタをのせて右クリックして画像を表示を選択するともっとすいみや画像が見られます。画像のサイズを指定しているのでちょっとよくないみたいですね。すいません。
[9/19 18:31]おきみ:この看板の日本語を解読したいのですが、下斜めになっていて読みづらいですね。もっと分かりやすいものはありませんか。>焼豚大師
[9/19 17:01]焼豚大師<変な日本語:お題の画像久しぶりに入れ替えました。問題はこの看板の変な日本語です。ほとんど解読できたのですが一個だけ解読できないものがあります。そこで、みなさんのお知恵をお借りしたいのですが、よろしくお願いします。//八月の台北アップのアナウンスありがとうございます。>小姐小鳳
[9/19 02:33]小鳳:↓のレポートはここだよ。//師匠のところ、夏の台湾旅行レポートのアップ始まりましたね。師匠のところへは当門の名誉師範をクリックね。
[9/17 18:06]香港のリー:KAZさん 。僕は今晩 徳興え上海かに食べにいきます。レポートします。
[9/17 02:50]小鳳>Kaz:あ、Kazさん、こんばんはー。そうですかー、いつもより安いとは、いいことを聞きました。実は10月末〜11月初めくらいに行こうと思ってるので、楽しみです♪ その頃はもういらっしゃらないでしょうね。。。今回お会いできなくて残念だなあ。
[9/17 02:39]Kaz:小鳳さん、ご無沙汰しています。今年も上海蟹出始めましたよ。不景気のせいか、いつもより安いような気がします。老正興でも並クラスは1隻160ドルでした。他では、39.8ドルなんていうのも出ているんですよ。
[9/17 00:51]小鳳>ゴマだんご:そういえば、そのブツ、HPとかカタログには、黄身入りのは出てませんが、電話では大丈夫だったのですか? よかったですよね。
[9/17 00:50]小鳳>りゃんりゃん:ああー、あなただったのねえー。今16th見てやあーっとわかったわー。関西遊びに行く時はごはんいっしょに食べてね。
[9/17 00:36]ゴマだんご:小鳳さま、うずらまんさんの所ではいろいろありがとうございました。例のものを親は毎日分け合って食べ、娘のありがたさを実感してるようです。私の所にはしっかり請求書だけが届きました。
[9/16 00:43]小鳳:蟹黄小籠包といえば、去年の秋に老正興で食べたのがすーっごくおいしかったんだにゃー。蟹黄麺も食べたいなあー。もうそろそろ季節ですね、今年も。
[9/16 00:39]小鳳:おがぴさん、いらっしゃーい。何か面白いもの食べた時には是非教えて下さいね。りゃんりゃんさん、よかったら中華のこととか感想とか意見とか書いて下さいね。//ところで、今日は新宿の鼎泰豐行ってきました。午後3時半くらいに行ったのだけど、80食限定の蟹黄小籠包がまだあった。なぜ皆頼まないのだー? あれおいしいのに。今度行ったら牛肉麺食べたいなー。でも次いつ行けるやら。時間に余裕がある時しかだめだもんね。隣のテーブルの夫婦もの(すっごい大食い!)は、ご主人のほうが、牛肉麺を食べて、「バ・ク・ティーを思わせるような。。。」と言っていた。あれってティーと発音するときもあるのかな? 字が「茶」だから、十分考えられそうだなあ。どうなんでしょう?
[9/15 22:12]りゃんりゃん:とうとう、お邪魔することができました。
[9/15 02:47]おがぴ:小鳳さま、おことばに甘えてほんとに遊びにきちゃいました。やっぱり、腹がきゅーきゅらな話題でダイエットの身にはつらいです。漢字もいっぱいで、頭が、ひれほらひれーです。ちゃんと補習しなくちゃいけませんですねぇ。とにかく、たまにお邪魔してお勉強させていただきます。当分は読むだけかも・・・ううぅ。
[9/15 00:19]小鳳うずらまんさん、実はうずまき中華は前から読んでました。今後ともよろしくお願いします。また遊びに来て下さいね。
けんさん、なんかあの店、地下だから外から全然様子が分からなくてとても謎なんですよねー。フィリピン料理も食べたいし、行ってみようかなあ。
[9/13 20:36]けん<中華街の肉骨茶:あらら・・もう貼り紙なくなっちゃいましたか?とりあえず肉骨茶の素があるから久しぶりにオリジナルの和風肉骨茶を作ってみようかと思っていますがいかんせん量が多い・・。こういう時に独り身の不便さを感じます。
[9/13 09:48]うずらまん:▼小鳳さん、こんにちは。おじゃまします。先日は月餅のことで、うちの掲示板『うずまき談話室』(http://www.tcup4.com/421/uzuraman.html)で情報を提供いただいてありがとうございます。小鳳さんのページにお邪魔して、食文化に対する造詣の深さに恐れ入っております。ボ
[9/13 01:52]小鳳<蛋黄中毒:重慶の売店にふらふらと足を踏み入れてついつい蛋黄酥をまとめ買いしてしまった。置いてあるのを見ると買わずにいられないのよ、どうしても。きっと長生きしないだろうなあ、こんなんじゃ。
[9/13 01:49]小鳳<肉骨茶&月餅:今日前を通ったら、肉骨茶のビラはもう貼ってありませんでした。まだやってるのかなあ。。。 今日は久しぶりに萬福に行ってテバニ食べました。あと野菜粥。蛋黄3個入りの蓮蓉月餅を大珍樓で発見してゲット。見つけた時は一個しか残ってなかったから、人気あるのかなあ。蛋黄5個入りのもあるんだけど、これは大きすぎるからちょっとむずかしいなあ。で、この買った月餅の表面は、「大珍樓 蓮蓉三黄」という字になってる。わかりやすいのね。でもこの型は蓮蓉三黄のにしか使えないから、出番が少なそうねー。
[9/13 01:42]小鳳:あっ、リーさんこんにちは。歓迎光臨! 実は、リーさんが天厨のレポートをKaz&Ita掲示板にカキコなさった数日後に私も行ってしまいました。レポートされていた感想と私も同じような印象を受けました。CXはやっぱりいいですよね。他社と違って香港地元紙の品揃えが充実しているので行きの機中で情報をチェックしやすくて助かります。映画、音楽も中華系が充実しているので、なるべくCXに乗るようにしています。
[9/12 22:20]香港のリー:飛行機の座席ですが、成田からは 左窓際、香港からは右窓際がきれいに見えます。CATHAYの場合は機種にもよりますが54番は足がのばせて楽です。
[9/12 22:13]香港のリー:8月日本え行ました。原宿の龍の子は昔のまんま。味もそのまんま。 銀座 5丁目すずらん通り。天厨はやや全体が甘い味付けでした。
[9/11 22:47]けん:肉骨茶情報ありがとうございます。だけどフィリピンパブで肉骨茶を出すのではないですよね?今度中華街に行ったら見てみます。まずはマハティールの肉骨茶を食べたいと思います。新世界のは始めに蒸していないような気がします。
[9/10 06:37]焼豚大師<客家菜:米粉で有名な新竹は客家が多いことでも有名です。塩[火考]鶏、梅菜扣肉などはポピュラーな却下菜で普通の広東料理店でもおいてます。前回の台北では「客家炒麺」を食べましたが戻したするめの入ったやきそばの上にふわふわのスクランブルエッグがかかってました。さらにディープになると「茶食」と言って日本のお茶漬けとか茶飯の仲間みたいなものもあるみたいです。あと「客家板條」も食べてみたいですね。秋葉原の新竹の話でなくてすいません。
[9/10 00:42]小鳳:今帰宅しました。なんか今日は会社にずっといてしまった。そして久々に蘭苑の出前とりました。什景粥1000円、具沢山でなかなかよい。味の素はなくてもいいけどねー。
[9/9 22:13]小鳳<秋葉原の新竹:他の掲示板で見たんだけど、秋葉原に新竹という客家料理のお店があるらしい。行ったことあります?教えて。
[9/9 11:52]小鳳<豆腐花復活?:10月に中華街で豆腐花と糖水車が復活、の噂だー。確認したら報告します。楽しみだなー。
[9/8 23:07]小鳳<肉骨茶情報:中華街大珍樓本館に向かって右側、工事中のところにあるフィリピンパブKABITというところに肉骨茶480円の張り紙発見。炒{米果}冬380円も書いてありました。誰か行ったら教えてね。けんさーん、見てますかー?(^^)
[9/7 13:40]小鳳:ところで、この、六甲の水よりおいしい水の話ってどこかから続いてるの?
[9/7 13:39]小鳳<ラー・シン・フォワン:そうですか。この秋〜冬は四ッ谷に何度か行きそうなので是非行ってみようと思います。楽しみだわ♪
[9/7 13:38]小鳳:ただいまー。バリカキコはウブドのネットカフェからでした。それにしても8回目のバリだったけど、バリに行ってまで中華食べたの初めてでしたねー。お店の名前は謎なんですが、確かクタ・プラザだかプラザ・クタだかいうところにあって、そのお店のことを知ってる人しか行かないような、ぱっと見ではよくわからない感じでした。中華航空がクルーに配布するステイ中の情報のプリントで紹介されているレストランのうちの一つです。シーズンオフだったようで、入り口の水族館みたいな生け簀は全て空っぽ、広い店内に私たち以外にはだれも客はいず、という状況でした。メニューに百花鶏があって、英語ではcrispyと書いてあったので、炸かな、と思って頼んでみたらその日はありませんでした。龍蝦とか生きてるものだったし、食材が新鮮だったのでなかなかよかったです。これ全部でIDR22,000くらいだから、3,000円くらいかな。豆腐が軟らかくておいしかったです。円筒形のを輪切りにしたものでした。空芯菜はバリで作ってるから、たいていのお店のメニューにあるんですよね。
[9/5 19:22]KAZUHISA:>小鳳。はい、大阪屋の並びです。店では劉徳華や王菲が聞けます。餃子もお勧めです。ただ、混雑していると味が少し落ちます。
[9/5 12:46]焼豚大師:stir-fried lobsters with salt&pepperは「椒塩龍蝦」、shripmp paste stir-fried kankun(ku-shin-sai)は「炒空芯菜(蝦醤入り)」、 braised tofu(hon-siu-dau-fu)は「紅焼豆腐」といったとこですか。ところで店の名前はなんていうのですか。
[9/5 06:52]ただすえ:六甲の水よりもずっとおいしい、山のわき水のような味で、しかもミネラルの豊富で、22種類のミネラルに加え、微少なものも含めると70種類近くのミネラルを含んだ水です。
[9/5 04:48]yakibuta:Its great your report from bali. Could you read japanese lingo on your pc at bali.
[9/5 00:35]SangJiuBao:Aiya! Xiao-Feng-san in Bali! You reported Bali's Chinese-restaurant is like as 'Cantones'?
[9/4 17:22]Xiao Feng:That Chinese restaurant is where China Airlines crews go and probably people who come on tours operated by China Airlines. The menu had prices in NTD and HKD as well as IDR. It was quite interesting. The food was reasonably good. Had steamed shrimps with garlic sauce, stir-fried lobsters with salt&pepper, shripmp paste stir-fried kankun(ku-shin-sai), braised tofu(hon-siu-dau-fu), fried bi-fun... with mango juice(very very good!), avocado juice( a bit thin) and watermelon juice. Strange combination, ha?
[9/4 17:06]Xiao Feng:Hi, I'm in Bali now. Will report on this trip later. Had Chinese for lunch today...
[9/3 06:45]小鳳:ちょっと旅行いってきます。
[9/3 00:12]小鳳>KAZUHISA:そのさくら銀行の地下って、大阪屋という居酒屋があるところでしょうか? 駅の麹町側の? 新宿側にもさくらってあるんでしたっけ?思い出せません。。。
[9/2 19:32]KAZUHISA:個人的に贔屓にしているお店ですが、四谷駅近くの、さくら銀行の地価にある、ラー・シン・フォワンという四川料理屋の「豚バラ青菜賭けご飯」が気に入っています。杏仁豆腐も、最近ぽい形のないタイプで、味も”好”です。