メグレ捜査地図
Av.Junot
 「彼がピストルで撃たれて殺され、ジュノー大通りの舗道に放り出されているのが、発見されたからだよ…」
 給仕頭の顔が硬直し、下唇がわずかに震えた。
 「まさか……」
(野中雁・訳/河出メグレ警視シリーズ(32)『メグレと匿名の密告者』P25より)
18区・モンマルトル裏側
2007年、久しぶりに訪ねたパリはすっかりその様子を変えていた。いわゆる不動産バブルというのか、中心地は再開発のラッシュで、落ち着きのない様相にがっかりした。モンマルトルも例外ではなかった。今回初めて、メグレがいろいろな場面で車を走らせるジュノー大通りを端から端まで歩いてみた。コンスタンタン・ペックール広場から馬蹄形に丘の上に続くこの大通りには、舞台に描かれた通りマンションという名にふさわしい邸宅が並んでいた。その時腕を組んで丘を下って来た上品な老夫婦と出会い、これはメグレ夫妻の散歩だなと思い、心和む一時を過ごせた。

ジュノー大通り