◆ 浜田 真理子 ◆

Mariko は、不意に現れ、いきなり心をわしづかみにした。
1998 年、渋谷タワーレコードのジャズフロアで「Mariko」を聴いた時のことは 今も覚えている。試聴棚にあった真っ黒な CD、試聴してみると 暗く青く燃える情念が歌声にこもり、これまで聴いたことのない空気感を 漂わせていた。 ただ者ではない、と思いジャケットを見直すが、 CD は島根の知らないレーベル、Web サイトを探してみても、 サングラスをかけた不鮮明な姿しか見えず「いったいこいつは何物だ?」 という謎と期待が深まるばかり。
2002 年にやっとセカンドアルバム発売。東京でのライブも告知されたが、 その後延期されじらされた後、11 月に公演。 ここで初めて彼女は人前に姿を現した。 ピアノと歌声でのワンマンライブはジャズの匂いを漂わせ、 変幻自在で完成度が高い。改めて卓越した表現力を見せつけられた。
Mariko
Mariko [1998]
あなたへ
あなたへ [2002]
Love Song
Love Song [2003]
夜も昼も
夜も昼も [2006]
ライブ会場で手に入れた彼女のインタビューパンフレット (*1) があり、 彼女の音楽的成り立ちについては現在までこれが一番の情報源である。 読んでこれまたびっくりなのだが、明るく、あっけらかんとした性格なのだ。 苦労の多い時期を過ごしながらピアノの弾き語りを続け、偶然が重なって CD が発売された。しかしヒットを飛ばしたいとかプロミュージシャンに なりたいとかの野望がある訳でもなく、音楽を続けつつ淡々と日々を 暮らして行きたいと言う。たぶん 30 代なかば、独身、子供ひとり。

音楽に対する謙虚さは感心する程だが、もう音楽業界の勘のいい人々は 彼女を放ってはおかないだろう。彼女の歌を熱心に求める聴衆も多いだろう。 そんな状況の中で、シンガーソングライター浜田真理子がこれから どうなっていくのか、心配だったり、楽しみだったりする。 長く、ゆっくりと、これからも彼女の音楽が聴けることを願う。

*1 : その後、Web サイトで読めるようになっている。
浜田真理子の生活と意見(Link)


▼ アルバムなどの印象 新しい順

浜田真理子 Official Website (Link)

2003/09/24 Takakuni Minewaki
2007/01/06 last modified Takakuni Minewaki

ミュージックMINEW home

(c) Takakuni Minewaki