◆ Amplified Heart / Everhthing But The Girl [1994] ◆

直訳すれば、「増幅された気持ち」。
久しぶりに CD 屋に入ってみると、ちょうど新譜が積まれていて、 その中にこれがありました。 わぉ! これは買うしかないです。
(間をあけて CD 屋を訪れるとこういうことが良く起こる。)

オリジナルフルアルバムとしては Worldwide 以来、2年ぶりくらいですか。
途中にアコースティック企画ものとかベスト版とかミニアルバムがあったので、 そんなに久しぶりという気はしないけど。

内容は、アコースティックよりになって、僕の大好き路線です。
音数の少ないシンプルなアレンジ、ゆったりしたリズム。切なく静かに、 彼女の歌声とため息が良い。声の消え際がぐっと来る。

このアルバムで特に好きな曲は、We Walk The Same Line
「いつも僕らは同じ道を歩いている。心配しなくていいよ」と語りかけます。 これは元気出ますね。

We Walk The Same Line / Everything But The Girl

So if you lose your faith baby, you can have mine.
If you're lost I'll right behind.
'Cause we walk the same line.

* HMV の NewYork 売上チャートでは、Missing が 1 位になっているようだ。 London チャートでも 4 位(1996/01/12 TV朝日 AXEL の情報による)。 ついに世界で認められるようになったか。

1994/07/19 T.Minewaki
2003/03/02 last modified T.Minewaki

EBTGミュージックMINEW home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp