◆ The Cardigans ◆

1995 年に Carnival という曲がとても流行って、 FM で年間ベストソングに選ばれたりしていました。それがキッカケで 耳にして、どれどれどんなかなと CD を聴いてみたら、はまりました。(^_^)
これはなんと言ったらいいのか、不思議な新しい感覚のポップスですね。 最近流行りの音楽の組み立ての常識を外れている。

演奏は、それぞれの楽器が好きずきに弾いているようでいて、 メロディを壊さない統一感があるし、ヴォーカルは弱そうでいて、 ちゃんと唄を伝えてそれが耳を離れない。キュートだ。

日本で先に注目され流行り出したらしいですが、アルバム First Band On The Moon からシングルカットされた Lovefool は世界のチャートで1位を取るほどまでに ヒットしました。



1998/05/03 T.Minewaki
2003/05/15 last modified T.Minewaki

ミュージックMINEW home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp