《 ミギーの恋 (2) 》
  
◆なぜ描かなかったか
--------------------
  では、なぜ描かなかったのか?

  ストーリーの最初に、寄生獣の卵が空から降ってきます。その数不明。
  寄生獣の生命サイクルは、必ずここに戻ってくるはずです。
  いっせいに繁殖時期を迎えて、大量に卵を産むという繁殖行動をとるようです。
  そういうやり方は、少しも不自然ではない。そういう生物は多い。

  そして、ミンチ殺人事件が起こる。
  寄生獣という生物がそういう一生を繰り返しているのならば、
  以前にも繰り返しそういうことがあったはずだ。
  それは、何十年前か、何百年前か。
  今回は捜査能力の進歩のおかげで、寄生獣という生物の仕業であることが
  わかったのだが、以前は「寄生獣」の仕業とはわからず、ただの連続異常殺人
  事件として扱われたかもしれない。

  その周期は何年か?
  ミンチ殺人事件が起こり、また次に起こっても忘れられている程度以上の期間。
  少なくとも1〜2年ではない。

  人間に寄生し、人間が死んだら寄生獣も死ぬわけだから、その人間が
  死ぬ前、健康なうちには繁殖行動をとるだろう(リスクを犯して
  胴体を渡り歩くとは思えない)。
  通常の人間よりはうまく生きることで長生きしそうだが、それでも
  数十年だろう。寄生獣が取り付く人間は若者とは限らないわけだし。

  今回のストーリーは、新一が高校生から浪人生まで、せいぜい2〜3年
  くらいのものだから、寄生獣の誕生から始まるこの話の中では、
  どうしても繁殖までは描けない。
  ラストの場面で、いきなり「…30年後」と場面展開するのは不自然だし。
  つまり、ここで、終わらなくてはならなかったのだ。

  ちゃんと、つじつまはあっている。
  パズルのピースはぴっちり合って、残りは彼がまだ持っている。

  ミギーの「眠りにつこうとおもう…今度は少し長い…何年 何十年…
  ひょっとしたら死ぬまでだ」はそういうことだったのだ。
  ちゃんと伏線まで張ってある。
____

* 引用は「寄生獣」岩明均より。

1995/04/03 T.Mineawki
1999/06/25 last modified T.Minewaki

ミギーの恋(3) ミギーが目覚めるとき
寄生獣 [1〜10]
生命のよもやま話
MINEW のホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp