● 生命 38 億年スペシャル (TBS)


TBS 1997/11/29 21:00-23:48
生命 38 億年スペシャル "人間とは何だ…!?"
奇跡のメカニズム ─ 愛を探す感動の旅

最近こういうスペシャル番組が流行りですね。生物としての自分って 一体なんだろう? 進化を考えれば答えが出る? ということに みな興味があるようです。

キーワードは「遺伝的プログラム」(堅い印象の言葉だ)。
全ては遺伝子のプログラム通りに 動いている。
「遺伝子」と言わずに「〜的プログラム」と言ってるのはたぶん意図的で、 遺伝子のみではなく、その周囲の環境なども関係している、ということを 考慮してのことだろう。

けっこう盛りだくさんの濃い内容で、僕はふむふむと思って 見ていたけれども、土曜ゴールデンタイムに3時間枠でやる番組としては、 けっこう思い切った内容にしたなぁと感じた。
これを見ている、お茶の間のお父さんお母さんおじさん子供たちは、 「遺伝子」というものになにか非情であらがいがたいイメージを 持ってしまうような気がする。

登場した動物たち

「人間の脳は孔雀の羽根と同じです。」イギリスの学者の弁。
どちらも過剰に発達しすぎたもの。確かにそうかもしれない。


1997/12/03 T.Minewaki

生命のよもやま話
MINEW のホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp