ICC : NTT インターコミュニケーションセンター

新宿 東京オペラシティタワー 4階

人工生命、仮想現実を利用した展示が多いということで、 以前から行ってみたいと思っていた場所だったが、やっと その機会ができた。(1998/11/20)
新宿の東京オペラシティタワーの4・5・6階が ICC である。 平日の午後だったので、客は少なく空いていた。
4階で入場券(800yen)を買って進むと、オランダのアーティスト による特別展「ザ・セカンド」が開催中だった。 面白かったが、それについては省略。


5階に昇ると、常設展のフロアである。これが目当てで来た。
ここには、以下のような楽しい展示があった。

ガラパゴス / カール・シムズ [1997]

Galapagos System  Galapagos Creature
CAVE の共同[形]成 / アグネス・ヘゲドゥシュ、他  [1997]
ランドスケープ・ワン / リュック・クールシェル  [1997]
ライフ・スペイシーズ / クリスタ・ソムラー + ロラン・ミニョノー [1997]

Life Species
AUDIBLE DISTANCE / 前林明次  [1997]
他にもいくつかあったが、展示お休み中だったり、ひまひとつだったり。


◆ 電子図書館

6階に上がると、コンピュータによる映像データベースを利用できる。 ここ独自の資料も多く、CG 関係の作品群や、ビデオインタビューが 検索できる。


総合感想としては、建物は新しく展示は楽しくきれいで、 背後にものすごいコンピュータパワーを使っての体験型の展示で あること(メンテナンスも大変だろう)を考えると、800yen で これだけ見られるのは安い。 行ってみる価値のあるところです。


・外部リンク →  ICC : NTT インターコミュニケーションセンター
1998/11/22 T.Minewaki
1998/12/12 modified T.Minewaki

生命のよもやま話
MINEW のホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp