◆ 感情 / 戸田 正直 ◆

書名: 感情 〜人を動かしている適応プログラム〜
著者: 戸田正直 (補稿)高田洋一郎
出版社: 東京大学出版会 認知科学選書 1992


(本文より引用)
 感情は、状況対処行動のシステムとして何億年という年月をかけて 動物の種の進化とともに進化し、その間に大きなシステム的拡大と 複雑化を達成してきたものという仮説を立ててみることができる。 進化というものは厳しい過程だから、場合によって無用に見えるものが 保存されることはあっても、まったく不合理なものが拡大、発展する ことはあり得ない。したがって少なくともこの点から見る限り、 感情の働きに「合理性」を発見しようと試みることには十分な根拠が あるということになる。

 感情が、進化の過程で獲得された「合理的能力」であることは 疑いがないだろう。

 「恐れ」「驚き」「不安」「喜び」「悲しみ」「恋」「可愛さ」など、 いろいろな感情について、低レベルなものから複雑なものへ、順を追って 説明がなされています。
 説明はそれぞれになるほど、と思わせる。
 感情は複数の「アージ」が複雑に絡み合ったマルチプロセスの総体であり、 知覚された状況に応じて、必要なアージが起動される。
 そのとおりだ、と思う。

 でも、この本を読んでもいまひとつわくわくしない。
 それはなぜかと考えてみると、おそらく、本に記述してあることはすべて 思考推論にとどまっており、実験的に実証されたことがない、ということが 原因だろう。

 感情というものは、つきつめると結局は脳のなかのニューラルネット回路の 動作として説明されるべきだと思うのだが、本書ではそういう具体的な形としては なにも言及していない。
 まぁ、その気になれば「NENE」(1987)のような対話ロボットを作ることが できるのだから、ハードウエア設計的なところまで戸田は考えているはず なのだが。

 心の働きについて考察したすぐれた書物として 「心の社会 / マーヴィン・ミンスキー」(訳書1990、原著1986) がある。こちらは、エージェントと呼ばれる複数のプロセスによって、 心の働きが構成されている、と説明し、それらがネットワーク構造によって どのように実現されているか、についてまで、計算機実験をもとに考察を 深めている。
 これを読んだときはわくわくした。

◆ MINEW の心についての考え

 どちらかというと、僕の考えは「心の社会」に近いがそれとも少し違っている。
もちろん推論でしかないが、以下のように考えている。

 脳の中では複数のプロセスが多数並列に走っており、それらはそれぞれに 知覚された世界状況から自分に関係ある入力をモニターしている。
 プロセスは、本能的に用意された低レベルのもの(痛くないか、暑くないか?) から、後天的に作られた高次のもの(お金儲けしたい、政治家になりたい)まで、 何千何百と、いろいろある。
 自分がモニターしている入力が検知されると、プロセスは興奮しそれぞれの シグナルを出す。
 複数のプロセスが興奮し、それらのシグナル間で統一がとれず 矛盾が発生した場合、「感情」シグナルが発生し、「注意-意識」プロセスが 呼び出される。
 「感情」は複数同時に発生しうるが、「注意-意識」は問題解決プロセスであり、 一つしか起動されない。

 進化上の歴史を考えると、感情や意識は、
  1. 同時に複数多量の入力を得る感覚器(視覚、聴覚、等)の発達
  2. 入力に対して複数の処理を並列に行う能力(脳 / 認識、記憶、予測)の発達
  3. 複数の処理間で矛盾が発生した場合の問題解決能力(脳 / 論理、言語)の発達
 という順序で発達してきたものだろう。

◆ 文明環境

 戸田が指摘しているとおり、野性環境で発達してきた感情に対して、 現在の文明環境(1万年前以降)はあまりに急速に変異してしまったので、 感情の赴くままに行動することは、現代ではそれこそ非常識といった評価を 与えられてしまう。
 文明環境は、多数の人間が安全に生き延びることができる環境を 作りはしたが、人間が本来持っている感情というシステムにとって、 そこが「心地よい」か、という点では否定的な方向に進んでいる、 といわざるを得ない。

 文明社会で規定された数多くのルールは、感情との間でうまくバランスが とれずに、心に負荷(ストレス)を蓄積している、という状況はいまや誰もが抱える ジレンマとなっている。また、映画や小説のネタになったりもする。

・その他キーワード * この本は koji さんから借りて読みました(1995/4/5〜6/4)。感謝。

1995/06/04 T.Minewaki
2004/04/09 last modified T.Minewaki

生命のよもやま話MINEW home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp