◆ UNTITLED / 岡崎 京子

Book Image
作品名 :UNTITLED
著 者 :岡崎 京子
発行所 :角川書店
定 価 :980 円
初版発行:1998年 5月 15日
ISBN4-04-852938-2 C0979 \980E


岡崎京子は、1996年5月に交通事故に遭い重傷を負って入院したままだ、 と聞いていたので、もう新刊本が出ることはないと思っていた。
本屋でこの新刊本を見つけた時、ひょっとしたら作家活動を再開したのか! と期待したのだが、やはりそうではなかった。 これは事故前に月刊漫画誌(主にヤングロゼ)に掲載していた 1994〜1996 の作品集です。
もう事故から2年もたつのか…… 回復しているといいのだが。

作品の内容は、いつもの岡京のタッチ、岡京の味。久しぶりに読めて嬉しい。
年頃になった女たちの、普通でリアルな(と僕は思う)日常が描かれています。 恋愛、結婚、セックス、男、親の不在、怠惰でつまんない面倒なこと。 王子様は現れず、大団円の結末があるわけではなく、大事件も起こらず、 それぞれの人生の上に日常の物語は流れて行きます。 どちらかというと陰うつなトーンで描いている。

本のあちこちに描かれた、滑らかな細い線での植物のデザイン画もいい。


1998/06/01 T.Minewaki
2001/03/21 last modified T.Minewaki

岡崎 京子好きなものMINEW home

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp