◆ オ・シャマンペ / 森 雅之

O-Shamampe
作品名:オ・シャマンペ 〜長万部町山村歴史ブック〜
作・絵:森 雅之
編集・発行:北海道長万部町
監 修:長万部町企画振興課
発行日:平成8年3月(1996年)
ISBN4-938225-12-3
非売品

長万部町役場が発行している、長万部の魅力を発信するための本。 非売品です。
通常の流通ルートにのっていないので気にしていなかったのですが、 森ファンの友人に教えてもらい注文したところ、入手することができました。

手にしての感想は、すすす・すんばらしい!! これほどまでに素敵な作品とは思いもしなかった。 森雅之の魅力全開の、ふるえが来るようなできばえです。 全ページカラー、漫画 111 ページ、とても丁寧なつくりの、 美しく朗らかな本です。

長万部の歴史をベースにした、想像の物語が 10 話ほどつづられています。 この地への入植・開拓が始まったころの苦労、鉄道、金鉱山の盛衰、伝説、文化、 などなど、それらを織りまぜて、しみじみと胸に迫るような、想像がどこまでも 広がるような、わくわくと眠れなくなるような、そんな素敵な感情を 伝えて来ます。
色使いのなんとすばらしいこと!

巻末には、物語とからめて長万部町にまつわる「歴史解説」があります。 これがまた面白くためになり、この町の魅力が増します。 この本の目的は十分に具現化されているといえるでしょう。 作者の森さんはもとより、企画された長万部役場の方々に感謝します。



この本の入手方法については、直接長万部町役場に希望ハガキを出すのですが、 以下の URL を参考にしました。
http://www.sky.or.jp/~soraneko/pf/mori.html
ありがとうございます。

2000/12/27 T.Minewaki

森 雅之
好きなもの
MINEW のホームページ

T.Minewaki / minew@post.email.ne.jp